« 濃縮酸素 | トップページ | 爪 »

B☆Basashiさん

昨夜は友達にギターのコード譜のことで、いろいろとお世話になった。もともと楽譜が読めない上にもちろん書けない。コード理論もわからないし絶対音感もない。また勉強しようという熱意もないので、ずっと耳コピ1本でやってきた。(主義主張ではなく、単に出来ないだけ・・・・)

オリジナル曲を作るのには自分が弾けるコードで、ワンパターンの曲を作るのだからあまり支障はないけど、コピー曲ならそうはいかない。わからないとすぐに頼ってしまうのは良くないのだけど、優しく教えてくれるから(笑)ついつい甘えてしまう。今日コード譜が完成したら本格的に練習を始める。

ところで、タイトルの方は、最近スティッカムでお友達になっていただいた「ばってん・ばさし」さんといって、九州で弾き語りされている方。

http://www.stickam.jp/profile/batten_basashi

まだお知り合いになれて間もないのだけど、僕のオリジナル曲をスティッカムやリアルライブで歌っていただいたりしている。

また、youtubeで映像の公開もされているので、ご本人に了解をいただき紹介させていただくことにした。

Basashiさんはじめ、僕の曲を演奏していただけるみなさんは、原曲のつたなさを感じさせないギターや歌で、とても素晴らしいと思う。自分の曲なので手前味噌のようで申し訳ないのだけど、「なんかいい感じだな~」と思ってしまう。

こういう不思議な感覚を味わうことができて、皆さんには本当に感謝している。これも、親切な方々に手や服の裾を引っ張ってもらって、色々な場所を案内していただいた結果だと思う。あらためて皆さんに感謝してる。

B☆Basashiさん「遠ざかる街」

http://www.youtube.com/watch?v=sTcRkz_W_TY

|

« 濃縮酸素 | トップページ | 爪 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おいらも同じでコード理論とかまったくって言っていいほどわかりません。
 昔から耳コピーばっかりで。。。。。
もっと勉強したいんですがね~なかなか。。

それと ご紹介して頂きありがとうございます。
これからも 遠ざかる街 歌わせていただきます。

 ほんとにいい楽曲です。

投稿: B☆Basashi | 2009年8月 4日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/30825666

この記事へのトラックバック一覧です: B☆Basashiさん:

« 濃縮酸素 | トップページ | 爪 »