« 眠いわけ | トップページ | だじゃれ »

すたじお

うちではニ階建て住宅の二階の一部屋に二台のデスクトップPCXP)を並べて設置している。また、隣に祖母が住んでいた古い木造平屋建ての住宅(一見あばらや)があり、オフラインのデスクトップ(Me)が一台ある。

二台のPCを置いている場所は、家族が集まる場所であり通路にもなっていて、ネットライブの途中でドライヤーの「ゴ~~~」という音や、なにかしら喋る声が飛び込んできたりする、雑然とした場所。

よく家族や友人にスティッカムで弾き語りをするってことは、いわばバーチャルにストリートライブをしているようなものだと説明するのだけど、実はパソコンの前でギターを弾くということは家の中でストリートライブではなくホームライブ?をしているようなものなのだ。

夜のリラックスできる時間には、みんなそれぞれテレビを見たり、ネットゲームをしたり、ギターを弾いたりしたいもの。しかしうちは狭いウサギ小屋だから、いろいろとお互いに音が干渉しあう。それなら配置を分散させれば良いのだろうけど、住宅事情や必要最小限のコミュニケーションの場などの理由からこれまでこうしてきた。

うちの家でPCを二台並べているのは、子供達が有害サイトと呼ばれるところに接続することへの牽制の意味が強い。しかし、逆に僕も見たいサイトの閲覧やタイピングなどで制約を受ける場合が多い。どうしても見たいサイトってあるじゃないですか・・・。そして、僕が「書斎」と呼べるのは僕のPCが乗った学習机と3個の引き出しだけ。空間は家族のもの。

最近ますます、その傾向が強くなってきたので、隣の木造住宅にネット環境を作ろうかと思う。(ここは、これまで録音とかで使ってきたり、ごくまれに友人と一緒にギターやキーボードを弾いたりするので“すたじお”と呼んでいる)

やり方は簡単で、二階建ての方のHUBからLANケーブルを引いてきて差し込むだけ。しかし、問題が2点ある。

まず、PCのスペックがしょぼい為、はたしてスティッカムのあの重い状態に耐えられるかどうかということ。そして、きっとますます夜更かしして寝不足になるだろうってこと。

検討が必要かな

|

« 眠いわけ | トップページ | だじゃれ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/31411266

この記事へのトラックバック一覧です: すたじお:

« 眠いわけ | トップページ | だじゃれ »