« なんと11ヶ月ぶり | トップページ | 眠いわけ »

顔の話

今日は新聞社主催の地元法人の研究会があり、えらい先生の講演があった。

演題は「睡眠時無呼吸症候群」にからんだ話。他人事ではないので、いつもより興味深く拝聴した。

そのプレゼン資料の中に顔の骨格による発症の差を説明したものがあった。一般的に、あごの小さな人ほどその症状が出やすいとのこと。(もちろん肥満が一番だめらしいけど)

その写真をみてて「あ~僕は南方系縄文系だなぁ~」と痛感した。友達の中には「渡来系弥生人」そっくりの顔立ちの方もいるし、中にはほとんど未来人と同じ顔幅のイケメンの方もいる。

ちなみに僕の場合は、まだ現代人の二つか三つ前の感じなので、早く人間(現代人)になりたいと強く思う。うちの家系では、あと2~3代後の子孫に期待している。

これは別の資料だけど、参考に。

http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/mirai/img-pg/02.html

|

« なんと11ヶ月ぶり | トップページ | 眠いわけ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/31301502

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の話:

« なんと11ヶ月ぶり | トップページ | 眠いわけ »