« ジュニアオリンピックの結果 | トップページ | なんと11ヶ月ぶり »

錆付いた引き出し

昨夜、少しだけスティッカムでギターを弾いてたら、高知のお友達が入ってきてくれた。そしてそのお名前が「TOSHIBA」に似てたので、「東芝さんですか?」って。

ふと思い出した東芝のCMソング「光ぁる~光る東芝ぁ~♪」のさわりを歌ったら、フラッシュバックというのだろうか、そのCMソングを聞いた状況までも思い出した。

それは数十年も昔、確か日曜?の夕方のテレビ番組「光速エスパー」の中でだった。当時僕の親戚が近所で東芝加盟店の家電店をしていた、いわゆる町の電気屋さんだった。そういえば、確かに当時としては珍しいシャッターの外側には、この「光速エスパー」のイラストがあったな~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC

で、この話をしたら、スティッカムの部屋に遊びに来てくれていたアラフォー男子は反応してくれて「知ってる・・」とのこと。「肩に鳥が止まってた・・」との懐かしい話も。ところが同じくいらっしゃってた女子の方々は「知らない・・」とのこと。おかしいな~?てっきり同じ世代かと思ってたのに。それじゃあ女子の皆さんは、セーラームーン世代なのだろうか?それとも平尾まさあきや、ミッキーカーチスなどのロカビリー世代なのか・・・

ずっとずっと思い出すことの無かった光景やメロディが、一瞬でよみがえった。まだこの引き出しを持っていたんだなぁと、我ながらびっくりした。いったい脳のどの部分に保存されているのだろうか?そのくせ、おととい食べた献立は覚えていないのEsper2 に・・

|

« ジュニアオリンピックの結果 | トップページ | なんと11ヶ月ぶり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/31189699

この記事へのトラックバック一覧です: 錆付いた引き出し:

« ジュニアオリンピックの結果 | トップページ | なんと11ヶ月ぶり »