« はがゆいな | トップページ | 滝 »

すたじおネット大作戦

Nec_2235

いつものつまらない内容なのだが、前に計画していた自宅隣の空き家(祖父母が住んでいた古い木造家屋)を、インターネット環境にすることにした。

といっても、自宅二階で二台を繋いでいるハブからLANケーブルを隣の家まで引っ張ってくるだけ。ただ、ハブと隣のPCは、二軒の家のそれぞれ反対側の部屋にあるので、相当距離がある。また、二階から約2.5メートルほど離れた隣の一階にひくことなどがネック。

また、以前ADSLから光にしたときは、2階の軒下からケーブルを入れ、宅内の壁中を通して一度一階に下ろして、CTU経由で再度二階にLANケーブルを上げた。

前回は買っていた30mのケーブルでぎりぎりだった。今回は学習したので、100mのを準備した。ちなみに50m巻が5400円、100mが6400円なので、当然の選択。

これで家族に気兼ねなく夜中にスティッカムでライブすることが出来るはずだし、深夜友達のところにお邪魔して歌ったり話したりもできる。

ところが現在隣に置いてる、友達にもらったPCのスペックでは厳しい。カクカクして落ちまくる気がするな。普段ライブに使っているメインマシンはXP2.8G・メモリー4Gなのだけど、それでも時々落ちたりするから、WindowsMe・800MB・メモリー256では無理かも・・。ま、とりあえず試してみる。

|

« はがゆいな | トップページ | 滝 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/32443770

この記事へのトラックバック一覧です: すたじおネット大作戦:

« はがゆいな | トップページ | 滝 »