« まひやんが行く | トップページ | 高知でコロポックル発見か! »

高知ライブ&新年会

10日(日)高知の友達のお誘いで、アコースティックライブ兼新年会に参加させていただいた。場所は高知市「チミ・ポンサ」。このカラオケ屋さんにはもう三度目のお邪魔となるが、会場の大広間はライブハウスとしての機材や設備も広さも充分整っている。またひげのマスターがとても素晴らしい方で、いつお邪魔しても気持の良い接待をしていただける。これも高知のお友達がよく利用して良い関係にあるのだろうなと想像される。

今回参加メンバーは、デン&レミーさん、アンドレさん&浜ちゃん、inayasuさん、井上さとしさん、扉さん、ひろぼんさん(姫路の有名人)、寺ちゃん、マスターのお友達のロッカーの方、そして僕。6時間半ずっと順番に1~2曲ずつ歌っては飲み、そして食べて・・の楽しい時間を過ごさせていただいた。

演奏曲は1.In My Life 2.遠ざかる街 3.北国列車 4.感謝知らずの女(withひろぼん)5.東へ西へ(with inayasu6.夢の中へ(with inayasuetc

今回は、皆さんのギターを触らせていただいたり、僕のブログにお気に入り登録させていただいている井上さとしさんとも少し一緒に話ができた。井上さんがオリジナル曲を立って暗譜で演奏されることや、にこやかな表情や身体で曲を表現される姿はとても参考になった。また、井上さんともお揃いだったけど、今回初めて使うエフェクター「AD-3」も結構いい感じで使えた。皆さんにもこのエフェクターを使っていただいた。

普通はそうなのだろうけど、自分が弾いているアコギの音がどう聴こえるのかは、ギターに正対した場所で聴かなければわからない。普段ギターは自分お腹の辺りで鳴り、音は正面に向って出るのだから、ボディの振動を感じたり、拡散した音の端っこを聴いているのだろうな。今回のライブではD-42を何人かの皆さんの演奏の時にフィンガーピッキングやストロークで弾いていただけた。そして、エフェクターを通したライン録りの音や、マイクで拾った生音を聴くことができて、大いに参考になった。

映像はしょっぱなに演奏したビートルズの「In My Life」。緊張で出来は良くないけど、皆さんに盛り上げていただけた。高知の方たちにはいつも感謝です。また呼んでいただけるよう、レベル上げするぞ!

|

« まひやんが行く | トップページ | 高知でコロポックル発見か! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブ、お疲れ様でした。
6時間半!充実したひと時だったでしょうね。

映像、拝見しました。
1曲目とは思えぬ堂々たるステージ、さすがです♪

あ・・・暗譜は私も目下の課題のひとつです。

投稿: 蒼 | 2010年1月12日 (火) 16時49分

こちらこそ先日はありがとうございました。今回はお話出来てよかったです~。もっとお近くなら、宅録の技術もいろいろ教えてもらうのに…残念です~。でも、お知り合いになれたこと、とても嬉しく思ってます。BOSSのAD-3はお手軽でいいですよね~、ライブ先でエレキのアンプしかない時でもなんとかなるし、ファンクションキーがないのも実戦(?)向きで気に入ってます。武羅雲さんのギター生音は勿論素敵ですが、ネオDのハムパッカーのノイズの少なさにも驚きました。それと、早速、写真ありがとうございました。また、ぜひご一緒したいです。ブログ、また時々おじゃましますね~。では~。

投稿: 井上さとし(sa-is) | 2010年1月13日 (水) 13時01分

蒼さん
ご存知の通り「暗譜」はかっこいいんです。
僕は演奏の都合上「ブラックバード」は暗譜なのですが、自分のオリジナル曲は全滅・・・

昔、ロックバンドでボーカルをしてたこともありました。その時はさすがに歌詞カードは持たなかったのですが、でたらめの奇声を発するだけでした。

投稿: 武羅雲 | 2010年1月14日 (木) 12時51分

さとしさん
こちらこそまた色々と教えて下さい。
あまりいい(高い)機材はもてないですが、必要最小限は揃えておきたいと思います。
やっぱり生音はいいですね。
書き込みありがとうございました。

投稿: 武羅雲 | 2010年1月14日 (木) 12時54分

オープニングから堂々とした素敵な弾き語りですね。やっぱり、毎日の積み重ねが大切なんだなって痛感いたしました!
私も歌えたら、いつでもどこでも参戦出来るのになあ。。。残念です!

そうそう、ロッカーは、暗譜は基本だと思います。
が、アコギは譜面立ててても全然大丈夫だとは思いますが、映像を撮った時に、指が写ってなくてガッカリした経験はあります。私は、インストだったもんだから、余計にそう思いました!

また、2曲目以降もUPして下さいね!

投稿: yasu4 | 2010年1月16日 (土) 01時26分

yasu4さん

いやあ、相変わらずピッチが悪くてフラットしてしまいます。

歌詞を追いかけながら弾いて歌い、視線を客席に向けたらいいのか悪いのか、顔の向きはどうしようか?全体の抑揚は?・・などと、考え事をしてたら肝心のピッチに気が回らないのです。
意識して歌ってでさえピッチが悪いのに・・

慣れしかないのでは?と思いました。

投稿: 武羅雲 | 2010年1月18日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/32955920

この記事へのトラックバック一覧です: 高知ライブ&新年会:

« まひやんが行く | トップページ | 高知でコロポックル発見か! »