« 曲紹介 「Knight」の巻 | トップページ | 高知ライブ&新年会 »

まひやんが行く

Dscf1299 先月上京の際、新幹線車中から。まだこの時間には片山右京さんのパーティのお二人は救出されていない。撮影:むらくも FUJIFINEPIXF60

Nec_2239 市内某所。昨年12月2日に携帯で撮影し、遠方の音楽友達にメールで送った。僕の撮影技術(携帯だけど)がない為、費用対効果の少ないイルミネーションに写ってしまって残念。まるで亡霊が行進しているかのようだ。撮影:むらくも NEC904H

さて、本題。「まひやんが行く」というブログがある。このブログの存在を知った僕は、事後承諾をいただけるものと信じて、速攻でお気に入りに入れてしまった。http://blog.goo.ne.jp/mahi-yan

何が気に入ったかといえば、もちろん写真。構図や露出、絞りなど、どの作品もつぼにはまってしまった。すばらしい。

僕もこれまで一眼レフで写真を撮ってきた。ずっとニコン党で、一番最初はNew FM2、次がF4s、現在はD300を使っている。あ、途中でG1もしばらく使っていたな。New FM2はマニュアル機だったけど、それ以降はオートフォーカス。もっぱらシャッターを押すだけで写真が撮れてしまう。しかし「まひやんが行く」で紹介されているのは、被写体の価格価値やブランド価値に頼った撮れてしまう写真とは明らかに違うった写真。とてもシビアーなピントだと思う。

まひやんの関係者らしき方が撮影されているのだけど、この方に自費出版の写真集をプレゼントされたから 紹介させていただくわけではないことを申し添えておく。

僕のブログにも結構写真を載せているが、ちょっと恥ずかしくなるな。向こうのブックマークにも登録していただいたのだけど、お友達もいい写真を撮られる方が多そうだから、ますますもって、緊張する。

また、まひやんの関係者の方はお仕事の関係だろうけど文章も洗練されており写真ブログ?「まひやんが行く」をおおいに参考にしたいし、お勧めしたい。この「地球侵略」の写真も好き。http://blog.goo.ne.jp/mahi-yan/2

それと、まだ内緒だけど今度まひやんの関係者の方に僕のポートレートを撮っていただこうと計画している。用途はライブ用の名刺やフライヤーとか・・・

素材が悪くても、そこそこかっこ良く撮っていただけるのではないかと期待する。あ、まだ内緒だけど・・・その日のために「むらくも減量中」

|

« 曲紹介 「Knight」の巻 | トップページ | 高知ライブ&新年会 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

まひやんが さんとこ いいですね〜
色んな人の写真をみるけど、自分のが恥ずかしくなるw

もっと撮り方を覚えないとなぁ
頑張りましょう〜〜〜〜
あ、因みにむらっくもさん モデルになって?w

投稿: まゆ | 2010年1月 9日 (土) 23時41分

(/ω\)ハズカシーィ

今後もいっそう精進いたします。

それはそうと、今度軽く一献いかがですか?

投稿: まひやん | 2010年1月10日 (日) 01時48分

まゆさん
「まひやんが行く」いいでしょう?
アングルはその人のセンスなのでしょうかね。

いつまでも人物を中心に置いてしまう僕はダメですね。でも、人物が被写体ならどこかを「切る」のはしのびなくて・・

投稿: 武羅雲 | 2010年1月12日 (火) 13時55分

まひやんさん
ええと、この書き込みをされたのはまひやんご本人なのか、親権者の方なのかわかりませんが、今後のこともありますので「まひやん」と書かせていただきます。(①まひやんの関係者の方。もしくは②まひやんの親権者の方。というのはどうも回りくどくていけません)
ご依頼の件、よろしくお願いします。では明日、お会いしましょう。

投稿: 武羅雲 | 2010年1月12日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/32914129

この記事へのトラックバック一覧です: まひやんが行く:

« 曲紹介 「Knight」の巻 | トップページ | 高知ライブ&新年会 »