« ついにクラッシュ | トップページ | スティッカム再開 »

無知の功罪←使い方合ってるん?

もとより知識がないので、新しいパソコンの設定に手間取っている。あえて修理とは呼ばず、新しい・・と表現したのは、今回新しくしたのが①マザーボード②CPU③ケース④500GのメインHD⑥新しいXPのOSであること。(ほとんどカスタム製作ではないか・・・)見た目、前のバリューワンもケースの大きさでは相当存在感あったのだけど、今回のケースはそれよりひと回り大きい。前のPCから残ったものはUSB2.0のボードと、前のOSが入ったHD250Gのデータ。これを内蔵HDにした。

問題はマザーボードに乗っているSOUNDボードと、スティッカム用のQCAM PRO9000との相性。録画テストでことごとくパチパチノイズが発生。マイクやら、エフェクターやら、USBポートやら、それぞれのドライバー更新やら切り分けながらテスト中だけど解決しない。今後の方針も決めて、ステップもあと3段階試す予定だけど、なにせ時間が足りない。この休みも終日予定があり、試したい対策はお預け。毎晩25時過ぎまでごそごそ、ケースを開けたり閉じたり、カメラに向って弾いたり歌ったり、真剣に聴いたりため息をついたり・・。家族もあきれて遠巻きに見てる。

これも、知識があれば一発で解決するのだろうけど、一つ一つ可能性を検証していく遠回りなやり方。無知だからこんなことしか出来ないのだけど、やってみたことは経験として残っていく。鑑定団に出てくる価値の無いガラクタの壺のような知識の積み重ねだけど、雨漏りの時には使えるかも知れない。

|

« ついにクラッシュ | トップページ | スティッカム再開 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/33322056

この記事へのトラックバック一覧です: 無知の功罪←使い方合ってるん?:

« ついにクラッシュ | トップページ | スティッカム再開 »