« 無知の功罪←使い方合ってるん? | トップページ | 高知でわいわい »

スティッカム再開

厳密に言うと「解決」という訳ではないけど、一応以前程度の音質でのスティッカムライブや録画が出来るようになった。ここ数日設定確認や、音質確認にお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

原因は、やはりマザーボードのサウンドディバイスと、ロジクールのQCAM-9000との相性と思われる。おととい手持ちのサウンドボードと、全く同じボードの新品を買って接続、そこにつないで録画、LIVEテストしたらノイズも音質も、PCクラッシュ以前の比較的良好な状態になった。

この不具合にこれ以上深入りしても、これからの僕の人生にはあまり影響なさそうなので、原因究明はここいらで終了。あとは課題曲をちゃんと歌いちゃんと弾く練習をするだけ。この「ちゃんと」の物差しは僕なので、聞いた方は「ちゃんとしていないじゃないか!」と思われるかも知れないが、それは個人の解釈や価値観の違い、好みの違いなのでやむをえない。

極言すれば、今は40分間をギター1本と声で表現するために練習があると思っている。しかしもともとオリジナル曲は、聴いて欲しい人に作り歌った曲なので、不特定多数の方に聞いていただく機会を得られるのは想定外のずいぶん幸せなことかも知れない。

住宅事情が悪いため受験生と同じ空間なのに、オヤジは今日も歌い叫ぶ。

|

« 無知の功罪←使い方合ってるん? | トップページ | 高知でわいわい »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/33348987

この記事へのトラックバック一覧です: スティッカム再開:

« 無知の功罪←使い方合ってるん? | トップページ | 高知でわいわい »