« 自然の摂理 | トップページ | 無知の功罪←使い方合ってるん? »

ついにクラッシュ

不調であったパソコン、今日メモリー4枚をローテーションしたり冷却ファンのお掃除や、最小限の接続での起動をテストしたけど電源のみ投入可能で、ハードディスクにはアクセスしなかった。

素人がこれ以上イジっても、感電するのが落ちなので(デジカメで危うく感電死するところだったので、学習した)、市内のパソコンショップに持ち込んで判定してもらった。担当の店長さんの帰社が遅くて結果がわかるまで待っていたら、なんとマザーボードの一部とCPU&ファンがお陀仏だった・・・・

いくつかの対応策をアドバイスをもらいながら検討した。

①オーソドックスなメーカーでの修理。うちのはメーカー直販のPCなので、メーカーサポートに個人で送る必要があるのと、想定修理金額3~4万円かかる。 しかもきっと数週間はかかるだろうな。②修理せずに新品本体を購入する。最小限のスペックで5~6万円からか・・ ③判定してもらったパソコンショップで汎用品のマザーとCPUを新品購入してXPを再インストールしてもらう。 費用1万5千円くらい。

今はパソコンを買うには中途半端な時期。なぜなら基本的にビスタとセブンしか選択肢が無い。よって新品購入は却下。XPのパッケージも市中には無いようだし。次に買うとすれば、セブンだけど、それもいくつかのパッチがあたって安定するであろう2年後かな。

メーカーの純正品による修理と、パソコンショップの汎用品による修理と結果は同じという判断なので、今回③のパソコンショップで修理という選択をした。

つまり今日から三日ほどは、息子たちに譲った隣のPCから世界をのぞくことになる。

不便だな。

|

« 自然の摂理 | トップページ | 無知の功罪←使い方合ってるん? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あらら〜パソコン修理ですか〜
うちはちょうどMacユーザーからのお誘いがあったので、そっちへ移行したんだけど。
色々とお金かかるの嫌だね^^;
最近の新品は、これだ!ってものがない〜
Macにかわってから、Win情報はわからなくなりましたね〜

投稿: まゆ | 2010年2月 4日 (木) 01時02分

会社にもマック使いがいるのですが、やっぱりマックのほうががいいのかなぁ?使っている人は皆さん絶賛してますな。
僕は古い頑固なタイプなので、どうも「マックはグラフィック系の仕事をするためのマシン」という先入観がいまだに抜けないです。

それと、数十年前にどこかで刷り込まれた数字で、マックの販売台数はPCユーザーの3%・・・という誤認?もあるのでしょう。汎用OSの方がアプリケーションソフトも多いのだろうな~って感じがしていました。最近Windowsでもサクサクとソフトが動くようですし。

予定では今晩真っ白な頭で彼は帰ってくる予定です。ノートンのインストールとWindowsのアップデートから始めます。

投稿: 武羅雲 | 2010年2月 5日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/33239962

この記事へのトラックバック一覧です: ついにクラッシュ:

» 397時間動画でわかるパソコン教室DVD4枚組ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007,Photoshop,Illustrator,Dreamweaver,Flash,Java,PHP,C,SEO,PPCが学べる! [続無知の知]
はじめまして、「動画でわかる」の田中洋平と申します。 ■もうすぐ春ですね!春とい... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 14時50分

« 自然の摂理 | トップページ | 無知の功罪←使い方合ってるん? »