« 雨のレース | トップページ | なんとなくあせるなぁ »

宅録

ちょっと訳があって、久しぶりに録音した。といってもMTRにマイクを2本使ってのステレオ一発録り。3曲ほど録音してみた。いつもスティッカムやライブで歌っている、比較的歌い慣れ、弾きなれている曲のはずなのだけど・・あかんなぁ~

音源を何度か聴きなおして、普段いかに雑に歌っていたり息継ぎをしているか・・・とか、ちゃんとピックが狙った弦をはじいていないとか・・残念なことが多い。音源の中からいいところを一生懸命探し出して、次につなげるための燃料にしようとするのだけど、それもまた少なすぎてまた残念。

いったい、アマチュアの皆さんはどんな演奏をしているのだろうか?とYoutubeあたりでいろいろ見ていたら、上手い方や心に響く方の演奏がたくさんあった。みなさん相当練習されているのか?それともこれは禁句の「天性」のものなのか?

ここ数日、ギターは握るだけで弾けていない。

|

« 雨のレース | トップページ | なんとなくあせるなぁ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

武羅雲さん、こんにちは。

プロでもCD化する際のレコーディングや、時間かけて録る場合以外の、ライブ音源とか一発録音などでは、ところどころ粗を感じることがあります。

でもそれがかえって、生々しさ、新鮮味を感じて良いと思うところが多くあったりします。

武羅雲さんご自身が録音したのを聞き直されて、完璧でない面が気になっておられるのは分らないではないのですが、スティッカムでのライブなど聴かせていただいて、その時々の演奏に表情があって、それが誰にも真似できない、武羅雲節の素晴らしさに毎回、心打たれております。

どれだけ人の心に届くかというのは、完璧なテクニックとか発声とかではなくて、その演奏、弾き語りの総合力によるような気がします。

上手にまとめていても、あまり感動しない演奏もありますし、荒削りであっても心に染み入る演奏もあったりします。

武羅雲さんの弾き語りは、自分は大好きでファンですよ。聴かせていただくたびに、こんな風に弾き語り出来たらなあと思い、へたくそなギターを練習しています。

そういう意味で、武羅雲さんの弾き語りには「天性」の、聴き手に訴えかけるものがあると思っております。

また、武羅雲節、どうか聴かせて下さいね。

投稿: かく | 2010年6月22日 (火) 12時52分

言いたいことは、すべてかくさんが書いてくださいました。
そういうことです。(*^^)v

投稿: | 2010年6月22日 (火) 17時55分

かくさん
蒼さん

すみません。
ありがとうございます。
そしてすみません。

やはり、動機が不純な弾き語り←(僕です)は、どうも形にこだわるようです。弱音とかではないのですが、なんとも悔しいですね。何回歌えば何回弾けばいいのか・??

実は答えはわかっていて、何回も歌って何回も弾けばいいのでしょう。きっと。

最近眠くてかないません。本当に夜更かしが出来なくなりました。マイサウンドに曲を公開している頃は、平日なのに24時過ぎてから隣の空き家に機材を運んで録音したりしていました。

眠いのは、きっと発泡酒がわるさをしているんだと思います。

投稿: 武羅雲 | 2010年6月22日 (火) 18時37分

武羅雲さん、こんにちは。
同じように感じてる人ばかりだと思います。
僕もいつもそう感じています。
もっとギターが上手だったら・・・とか
何でもっと上手く歌えないのかとか。

でもやっぱり弾き語りが好きなんですよね~。

投稿: けいちゃん | 2010年6月25日 (金) 14時01分

けいちゃん
そうなんですよね
なんか、アコギの音が好きです。
ピックアップを通さない生音が。

あまり作られた音は、ギターのポテンシャルが
表現されない気がします。もったいないなと。
エレキギターでいいんじゃないの?って感じで。

とくに深くイイ音が好きな傾向にあります。

投稿: 武羅雲 | 2010年6月26日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/35407100

この記事へのトラックバック一覧です: 宅録:

« 雨のレース | トップページ | なんとなくあせるなぁ »