« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

土佐紀行

Img_1847

高知市文化プラザかるぽーと(歩道橋の上から撮影)

Img_1851

Img_1856

Img_1862

おびさんロード周辺(3枚とも)

「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭2010出演者ミーティング」が、21日(土)午後6時から、かるぽーと11階大講義室であった。

家内と豚児二人を連れてひろめ市場へ直行。二階駐車場に車を止め一階のフードコートに案内。以前inayasuさんやeriさんと合流してお昼を食べたので迷わずに行けた。

土曜の夕方5時過ぎと言うこともあり、観光客の方々や地元の方々のテーブルの上には生ビールや焼酎のジョッキが乱立。初めてここにきた未青年の豚児たちは気後れしたのか店内を一巡したあと商店街に行った。どうも司さんを目指したらしいのだが、結局土佐藩さんで食事したらしい。

僕は時間がぎりぎりだったので、タクシーでミーティング会場へ移動。立派な近代的な建物だった。

会場では扉さんにご挨拶、要領など教えていただいた。デン・レミーのレミーさんやバンカースさんをお見かけした。出場会場別に集まってのミーティングだった。スタッフの方とお隣に座っていらっしゃった出演者の方にご挨拶した。

ミーティングのあと、徒歩で出場予定会場をチェックしながら家族と合流した。記念に写真を数枚撮影してきた。

会場となる「おびさんロード」はおしゃれな街並みで、僕は一番そぐわないビジュアル。なので密かにフランス人に変装して出場の予定。

同じ時間帯に扉さんが別の場所で演奏されるので、ひょっとして完全アウェイ&アローンでの路上演奏になりそう。でも、それはそれで本来の路上ライブ。開き直ることができればOKか?

・・・・・・・・・でもキンチョーするだろうなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お買い物

Img_1841 Img_1842 Img_1845

どこでも買えるものだけど、御茶ノ水黒澤さんで購入。

試奏でD-18Authenticを弾かせてもらい、スペックの説明いただいた。

エンドピンもゴールドとシルバーを記念買い。三角ピック状のはストラップのはずれ止め器具らしい。ただ高知ではいつものように座ってやるのか、立ってやるかまだ決めていない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御徒町

Dscn1332

海岸通り・遠ざかる街・Blackbird

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物

Img_1784

遠回り。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブ告知

夜な夜な「スティッカム」で気味の悪いネットライブを垂れ流しているのにも関わらず、来月高知市内のパブリックな場所で歌わせていただくことになった。

http://www.kc-lalala.com/performer.html

高知のお友達の勧めもあり、こっそり音源を録音してエントリーしていた。県外からの応募であるし、気味の悪い歌声でもあるし、メタボだし・・と、主催者の考えられるイベントのコンセプトとはずいぶん違うよなぁ・・と感じていた。

その審査結果発表があり、なんとそこに名前があった。高知の方々の度量に感謝です。また、出場予定者リストの中に高知のお友達が何名かいらっしゃって心強い。どなたかと同じ場所でできればありがたいなぁ。

実は前々から路上ライブというのをやってみたかった。イベントの中とは言え、見ず知らずの老若男女が行きかう中で歌うことはとても楽しみ。中にはお酒を召し上がって酩酊されたかたもいらっしゃるらしい。(inayasuさん情報)どきどきするけどわくわくするな。

そうだ、せっかくなので初参加で要領が良くわからないふりをして、ギターのハードケースの蓋を開けて置いておこう。そして誰かサクラを雇って通りすがりに100円玉を入れてもらおう。持ち時間25分の間にいくらか入るだろうか?

しかしこういった思惑は必ずといっていいほど上手くいかないもの。きっと「生ごみ」なんか放り込まれて野良猫が寄ってきてにゃーにゃー賑やかになっておしまいだろう。

いい歳をして・・なのだけど、いい歳だからできることもある。ただバンカースさんも書いていたけど年々ビジュアル的に厳しくなっているのは間違いない。ただでさえラジオ向きなのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

音楽やギターと出合った頃(70年~80年代)

いまだにギターを弾いたり歌ったりしていますが、以前登録していた音楽サイトに書いていた雑記を再々掲載します。ギター弾きの皆さんはよく似た経験をお持ちかと思いますが、ギターを始めるにあたっての不純な想いを赤裸々に(笑)書いていますので笑ってやってください。

***1970年代の回想 「憧れ」>***
 当時は小学生から中学生になろうかという年代でした。
深夜放送でぶっ飛んだのが「マミーブルー」や「木枯らしの少女」「シェリーに口づけ」などの洋楽ポップスとビートルズなどでした。
「なんてかっこいいんだ!」という感想でした。

 日本でも「ワカ&ヒロ」という男性デュオが「名前の無い馬」などを某国営放送の「ステージ101」で歌っていて憧れました。長身・細身にタイトなジーンズそして長髪・・(全く自分と正反対の格好良さ・・・)
また、深夜放送を聴くことがトレンドだと思い、オールナイトニッポンやセイヤングを聞いた翌日は同類の友人と「聞いた?」「聞いた!」と確認し合っておりました。


この頃からでしょうか。他人と違う事に夢中になって傾倒している自分を
「あ、これってみんなとは異質でかっこいいのではないのかな?」と、客観的に眺めている事に気が付いたのは。
つまり、ナルシストの自分がいた訳です。


注目されたい!認められたいとの思いはみんな持っているわけで、音楽仲間にもそれを強く感じます。さて、そんな私が音楽・特に他人と声を合わせるという事の楽しさに出会ったのが、中学1年の春でした。

***
1970年代の回想 「驚き」>***
 
中学1年の技術家庭科の時間のことです。
その教室は、作業用の大きなテーブルに数人が肩を並べて座ります。
たしか、授業は先生の都合で自習だったと思います。

 得意げに「こんな歌知ってる?」と、当時姉が持っていたLPレコード吉田拓郎の「元気です」の曲「春だったね」を口ずさんだら、びっくりしたことに、隣に座っていた、私とは卒業小学校が違う同級生が僕に合わせて歌い出したのです。
 しかも「リンゴ」も「夏休み」も「旅の宿」も全部知っている。聞くと、彼にも姉さんがいて同じLPを持っていたので覚えたとのこと。

 一般的にはマイナーなアルバム収録曲を、覚えていて歌う人間が自分以外に、しかも隣にいる。私はオカルトの類は全く信じません。しかし偶然とはいえ不思議な感覚に襲われました。それはハモリもない音程もメロディも不確かな歌で、いわゆる合唱でしたが、気持ち良かったです。


 そんなこともあり、フォークソングを聴き、歌うという世界にひかれていったようです。
 それからはかぐや姫・風・吉田拓郎・グレープなど、有名どころを良く聴きました。我が家のラジカセは大活躍していました。

***1970年代の回想 「敗北そして決意」>***
 次の事件は高校2年に訪れました。担任教師の実家(瀬戸内海の離島)に、同級生でキャンプがてら泊まりに行く事になったのです。
 そしてそれはお約束のキャンプファイヤーのときでした。
私が憧れと嫉妬と敗北感を同時に味わう時間を経験した瞬間でした。


 夕食も終わり、キャンプファイヤーが始まりました。
その時出身中学の違う秀才の同級生が、持ってきていた安物のフォークギターを取り出しました。
 普通はそこで、キャンプファイヤー定番ソングの♪燃えろよ 燃えろよ 炎よ燃えろ♪~~とかやると思うじゃないですか。


 ところが彼が弾いたのは風の「22歳の別れ」や拓郎・ビートルズetc・・・・
また、同級の女子達のリクエストにもことごとく応えて、しかも歌本も(古!)もコード表もなしに弾くではありませんか。
 まるでアコーディオン伴奏の横森良三さんのようでした。そしてそれを越えているようにも見えました。

 最初は「すげー!」と「カッコイイ」と衝撃を受けましたが、次第に他の同級生と一緒に手拍子しながら合唱している自分の姿を想像すると(幽体離脱して客観的に自分を眺めています。この辺がナルシストらしくてキモいのですが、その後の人生でも何度となく経験しています)
 「あれ、これって僕、その他大勢の1人じゃないか?これってかっこいい? いやかっこ悪いよ!」とういう気持ちが強くなってきました。

目立ちたいという意識が強かったのでしょう。
しまいには「チキショー!きっと僕も弾く! 必ず! そして女子の前で・・」と、涙目でこぶしを握り締め ていました。何が「チキショー!」なのか不明ですが(笑
 それから1週間後には、出世払いということで最初のフォークギター「モーリス W35」を買ってもらいました。(いまだ出世していないので払うタイミングを失っていますが・・)


 そして、A440Hz)の音叉を鳴らした時に動機が不純なギター弾きが生まれました。そして現実を知りました。


***1970年代の回想 「悪戦苦闘」>***
 ギターとはある意味では残酷な楽器だと思います。
センスどうこう以前の問題として身体能力、特に反射神経と指関節の柔軟性を要求されるものだったのです。
 もし楽器屋の店先でその二つをチェックされるのであったら、私はきっとギターを買うことが出来なかったと思います。


 まことに残念ながら、私にはそのどちらもなかったのです。
 反射神経が鈍い為、早弾きができません。指関節が硬いのでBbがうまく押さえられません。これは、ある程度は練習でカバーできる場合もありますが、天性の要素がかなりの部分を占めています。


 ひと通りコードを押さえられるようになって、楽曲を演奏しようとするときまで、その事には気が付かないのです。そして、そんなカタツムリがつまずいて転んだ様な演奏でも、自分なりに何とか曲を弾けるように、何とか歌えるようになった時、重大なことに気がついたのです。
 それは女子に聴いてもらって黄色い歓声を浴びせていただく場所がないということです。


 当時はストリートミュージシャンどころか、地べたに座って話しをしている人なども私の町にはいませんでした。路上演奏者は市民権を得ていませんでした。
 これは非常に致命的なことで、これでは何の為にあの時こぶしを握り締めたのかわかりません。
そこで、勝負に出ることにしたのです。
私が作った歌を世に問う為に、女子に聴いていただく為に。


***1970年代の回想 「勝負!」>***
 という事で、「女子を集めて音楽を聴いていただく」というプロジェクトが始まりました。
 しかも稚拙なテクニックとホンキートンクな歌を聴いていただくのです。
 そして最も重要な事は、我々が主役で我々に黄色い歓声を上げて欲しいという事です。(この頃には同じ志を持った仲間が集い始めておりました。

もちろん突出したテクニックや美貌を持ったものは一人としていませんでした。類は類を呼ぶです。)
 ここで出した結論が、我々でバンドを結成し我々だけでコンサートを開き、皆さんに来ていただくということでした。
もちろん同級生のバンドや先輩たちのバンドに出演依頼すればそのファン達が集まってくれるでしょうが、それでは何にもならないのです。ギターや歌のうまい彼らの引き立て役にしかならないのです。おいしいところを全部持っていかれた道化師です。ナルシストはプライドが高いのです。

 

 (このあたりの心情は屈折した私の人格なのかも知れません。ただそう思ったのは私だけで、バンドのメンバーたちは純粋なハートの持ち主であったと付け加えておきます。)
 手作りのポスターを市内各所に貼りました。(正確には町内中心に無断で10枚ほど)
 しかも、呼び込み詐欺のように、「あの伝説のバンドが帰ってきた!」とか「クレープ さだ まさお 出演!」とか、きたない手書き文字で書いたりしました。


 無料で貸してもらった公民館にそれぞれ自前のアンプやマイクを持ち込んだだけのコンサートが始まりました。演目はフォークや歌謡曲のコピー。ルンバやクラシックギター演奏もありの、まるで温泉ホテルの演芸会の様でした。


観客は主催者発表約50名(そのうちの半分は出演者の身内でした。)
 そして、このプロジェクトの肝である女子は来ていただけたのか?
 観客の中に、関係者以外の女子が数人いました。
でもその中の最年長が中学二年生でした・・・ORZ
 懲りずに半年後もう一度同様のコンサートをやりましたが、観客は前回より減りました。
そして、誰もコンサートの事を口にしなくなりました。


***1980年代の回想 「変化」>***

 80年代は大学後半から社会人そして結婚という自分の人生の中でも環境や考え方が変わっていく時期でした。
フォークソングよりも、ロックに惹かれていったのもこの頃です。
 大音量が体を揺らす、体感としての音(衝撃波?)が心地よかったのでした。
 大学時代はブルースをやっていた友人や、またその友達のつながりでバンドをやっていました。
 爆音を出して、有名プレイヤーになりきって声を出したり体を動かしたり、化粧してミニクリスマスコンサートに出演したり、楽しい思い出を作りました。


そのバンドでは、ドラムを担当しました。
スクールに通うでもなく、セットを買うでもなく、ミミコピのみで覚えました。
 座布団や、少年ジャンプがスネアやタム代わりでした。それでもいい経験であったと思います。太ももがミミズ腫れになったこともあります。
 当時MTVがローカル局でもテレビ放送されだした頃で、海外のロックバンドの映像を食い入るように観ていました。


 それとは別に大学祭の模擬店で友人二人とアコギ&Eギター&Bassだけで「ホテルカリフォルニア」をやったりもしました。当然ですがペラペラのサウンドでした。
 たった4人でドゥービーブラザースを演奏したりもしました。(700人が入るホールでのジョイントコンサートでしたが、観客は100人もいなかったと思います)
音といえば、それはそれはひどいものでした。


 卒業を控え、いちご白書の歌詞ではないですが、カーリーヘアーや無精ひげから卒業しました。それまでは、中身がないぶん外見でアピールしていたようです。
 そして、学生時代には一番なりたくないと思っていた職業「サラリーマン」になりました。何がいやだったかというと、今でもそうですが「ネクタイをする事」です。


社会人になっての活動は、相変わらず音楽性は低いままで、上に積み重なることなくどんどん横に広がっていきました。
 また、独自性を出そうとしていたのか、自分が有名曲の完全コピー出来ない事にうすうす気が付いていたのか、オリジナル曲を作って演奏していました。
 そして、ローテクのまま、時は過ぎて行きました。


 黒装束&サングラスのテロリストスタイルで、社会人の文化祭に出演したり、音を出し、声を出してきました。
 そして、仲間たちにも家庭ができ、それぞれの仕事の事情もあり、だんだん集まって演奏することが少なくなりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つのAffection(アフェクション)

数年前から音楽活動?を再開した。

そのころYAMAHAの音楽サイトで知り合いになったPZCさんは、アマチュアながらすばらしいハートフルなギターを弾かれる。(本当にアマチュアなの?)オリジナル曲やカバー曲どれをとってもセンスの良いアレンジと超絶技法の奏法ですばらしい音を届けてくれる。

そんな彼の作品の中でも一押しがこれ「Affection」  

http://musictrack.jp/musics/7788  (PLAYボタンを押してください)

ドラマチックなギターが、オケと溶け合い雄大なイメージを掻き立てる、すばらしいオリジナル曲。これまでも、ことあるごとに紹介してきたが、まだまだ紹介し足りない。一人でも沢山の方に聴いて欲しい思いでいっぱい。

************************

そして、ここに紹介するのも「Affection」

http://www.tsutaya.co.jp/works/40191961.html

仕事関係でお知り合いになった方の撮りおろし写真集。奇しくも作品タイトルがすでに知り合いだったPZCさんの曲タイトルと同じでびっくりしたことを思い出す。著者にはご無理をお願いして単独サイン会を開いていただき蔵書にサインまで頂戴した。内容はネタばれになるので詳しくは書けないけど、美しい風景、そして美しい人、それを見つめる著者の優しいまなざしが感じられる佳作。

Photo

同じ時代に音楽と写真でこの作品タイトルを付けられたお二人は同じ芸術の分野にいらっしゃる。そういえばもうひとつお二人の共通点は髪型かなぁ?すっきりした短髪系。

偶然なのか僕の運命なのか、こうした才能のある方々とお知り合いになれたことに感謝している。そしてこれまで出会うことができたすべての方々にも感謝。ありがとう。そんな気持ちになれる音と写真だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆめのよう by tonari session's

Img_1706 Img_1715 Img_1708

よく行くうどん屋さんのお嬢さんがCDデビューしたとのことで、出来立てのCDを頂戴した。これにはわけがあり、以前バンドをされている息子さんと楽器のことで話をさせてもらった成り行きでクアドラさんのCDをプレゼントしていたから。

お返しに頂戴したCDには「ほよよん」というか「ふんわり」というか、やさしい柔らかな曲が2曲入っていた。うちの次男がよく聴いている「マキシムザホルモン」のような激しいぎらぎらした音の対極にあるようなサウンド。どちらも今の若者の心象なのだから面白い。

ジャケットのデザインや、CDのイラストもメンバーが描いたとのこと。(初回版は完売で、追加プレスしたらしい)

tonari session'sさんのブログ

http://tonarisessions.blog13.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »