« 新人戦 | トップページ | 寝屋川市「117-55(いいなここ)」訪問 »

高知街ラララ音楽祭 ラ・フランスのように~♪

Dscf2468 Dscf2479

ということで「第9回高知街ラララ音楽祭」に参加させていただいた。

このおびさんロード会場では、設営の関係上20分遅れで始まった。なんとなく「少しでも詰めなくては・・」との意識があったのか?いつものように緊張して走ったのか?ややテンポが走ったまま4曲を歌わせてもらった。

セットリスト①海岸通り(コピー曲:風)②置手紙(コピー曲:かぐや姫)③SQUARE(オリジナル曲:蒼さん)④遠ざかる街(オリジナル曲:武羅雲)

愛媛からは家内と長男が同行。そして友人のとこしえ君一家が応援に来てくれた。好天に恵まれたのだけど気温もかなり高かったから、ギターの選択はMorrisW-50で正解だったかな。ギターと小道具を会場そばに放置してちょっぴり設営のお手伝いもできた。

また応援にきていただいたinayasuさんや井上さん、電話で話した扉さんありがとう。心強かったです。

今回、予定ではフランス人のコスプレで演奏だったが、痩身術が間に合わず・・・結果「ラ・フランス」の体型で参加させていただいた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pear_lafrance.jpg

演奏については、本人はいっぱいいっぱいだったなぁ。コードを間違えもしたけど、止まらなかった事だけ良かったと思う。長男(18歳)はの感想は「いつもより良かったよ」と、なにげに上から目線だった(笑

いちおうデジカメ動画を残したので雰囲気を紹介。MC入れて18分20秒なので、容量制限のため2分割で公開。

|

« 新人戦 | トップページ | 寝屋川市「117-55(いいなここ)」訪問 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私が会場についたら次の方が唄ってました
20分遅れみたいで
ご飯を食べないでいったら見えてましたね
私も人前で唄うの久々だったので
テンポがだいぶ早かったのが敗因だったかもしれません
1曲目から歌詞はまちがう
コードもまちがうと散々でした

投稿: DGB | 2010年9月14日 (火) 10時03分

自分の四方八方に人がいるという、ものすごく緊張しそうな状況で
難しい曲をうまく纏め上げて歌われているのは、やはり凄いです~。

長男さんのコメントが素敵ですね(笑)。

投稿: かく | 2010年9月14日 (火) 12時45分

DGBさん
ええ~現地にいらっしゃったんですか?
ずいぶんと出演時間帯が違うからお会いできないと思っていたのですが・・
ご挨拶もせず、大変失礼しました。

結構往来というか、車道の音が聞こえる場所でしたね。
2曲目には救急車も通りましたが、ライブ感は良かったです。
気質が小心者なので、進行が押していると自分の番で少しでも巻いていこうと思ってしまいます。そして演奏が走ってグダグダになるという・・
とてもいい勉強になりました。またよろしくお願いします。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月15日 (水) 12時19分

かくさん
緊張しますね~
普段同じ部屋の横っちょで我慢して聞いてくれている家族には、これまで正面で聞かせたことがなかったのです。
あと感じたのは普段のスティッカムライブで80点の出来なら、こういった場所ではその半分も出来れば上出来ではないかと思いました。
普段を100点、実戦で80点を目標に練習します。

ギターを弾かなくなるまで、あと何回こういった場所で演奏できるかわかりませんが、出来るだけ参加していきたいと思います。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月15日 (水) 12時28分

お疲れさまでした。
いろいろな意味で素晴らしいライブになったようですね。
これからもがんばってください。

投稿: | 2010年9月15日 (水) 15時51分

受付をしたら20分遅れということで
本来だと見えなかったんですが
知り合いが違う会場で唄ってまして
すぐにそちらに移動して
進行が遅れてなかったので見えました。

風の曲を歌ったんですね
昔のバンドのリーダーが風のメンバーの
大学時代の後輩だったので、
一度会場整理のアルバイトしましたが
女性の方の力に負けて楽屋口の侵入を許して
マネージャーに怒られたことを思い出します
女性のFANは恐ろしいです

投稿: DGB | 2010年9月15日 (水) 21時27分

お父さん頑張っているやん。応援しています。

投稿: taka | 2010年9月15日 (水) 23時16分

DGBさん
いいな~会場整理のスタッフ。
僕も女性ファンに頼まれれば、きっと通っていただくことでしょう(笑

ちょうど4枚目の「海風」のアルバムがでたとき、「風」の松山市民会館でのコンサートに行きました。まさかそのときですか?
コンサートでは前から2~列目で観ることができましたので、いい思い出です。

伊勢さんはあの頃とはずいぶん歌唱も変わりましたね。自分の年代もそうだったのでしょうが、なんとなくわくわくする時代でした。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月16日 (木) 08時41分

takaさん
お父さんと呼ばれたり、おじさんと呼ばれたり、あなたと呼ばれたり、しんちゃんと呼ばれたり・・。
最近次男がエレキを弾き出しました。昔バンドでコンサートに出て弾いていた頃の映像を見せました。ストラトUSA79年を弾いていた頃です。(弾くといってもコードをジャカジャカ)

彼の感想は「ゴキブリみたい」でした・・・(黒装束に黒のサングラスという衣装でしたから)
彼はどうやらバンドを組もうとしているようです。BUMP OF CHICKENのような音楽が好きです。
「みんなそこそこ弾けるようになったら曲を作って」と言われました。
どフォークしか作れないのですがね。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月16日 (木) 08時49分

蒼さん
失礼しました。
あまりに控えめで、か細くお越しになられたので、老眼ゆえ見過ごしてしまいました。

おかげさまで「SQUARE」を歌わせていただきました。今回の自分の演奏4曲の中では一番出来が良かったのではないかと思います。かといって、原曲の良さを表現できたかどうかは不明です。というか、僕が歌うとどうも演歌っぽくなりますので別物ですね。
どうもありがとうございました。
あ、この曲、次男はもう耳コピしていますね。並んでパソコンしてると口ずさんだりしています。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月16日 (木) 11時20分

(≧∇≦)おつかれさんでした

ゆっくり出来ずに、ごめんなさいね

でも、高知は暑いでしょう・・・・

ってどこも一緒かヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: inayasu | 2010年9月18日 (土) 21時19分

会場はNHK横の
松山市民会館でしたけど
その時かどうかは分かりません

投稿: DGB | 2010年9月19日 (日) 11時28分

夜中の番組でラララ音楽祭が紹介されてまして
その中で冒頭、武羅雲さんが写ってました。
音は出てませんでした。
松山にStudio OWLがありますが
そこで2ヶ月に1回イベント
戦うおやじの応援団~気ままにフォークソング
ほかにもいろいろフリーライブなどがあるらしいです


投稿: DGB | 2010年9月21日 (火) 08時55分

inayasuさん
応援ありがとうございました。お顔を見ておひねりをいただこうと、あわててハードケースを開けようと思いましたが、しまった!今回はギグバッグで来てたので全開できなかったのでした・・・

本当にお仕事で忙しいところ、駆けつけてくださりありがとうございました。高知の方は素敵です。僕よりイケ面で若くて、スタイル良くてダンスが上手くて、甘い声でストロークの達人だけど、しゃあない許す。
ありがとうございました。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月21日 (火) 17時20分

DGBさん
風のコンサート、それが1977年か78年かは思い出せないのですが・・
「海風・・・新曲・・・」の言葉を覚えていますのでそのあたりでしょう。
ただギターがJ45だったかどうかもあやふやです。

な、なんとテレビ出演ですか!!
いかにもアマチュアらしい人相風体・・ORZ
さすがに音声はカットされたのですね・・・わかります。ええわかりますとも!
納得であります。
「Studio OWL」さんですね!松山遠征の際はご挨拶にあがりたいと思います。
色々情報をありがとうございました。

投稿: 武羅雲 | 2010年9月21日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/36717778

この記事へのトラックバック一覧です: 高知街ラララ音楽祭 ラ・フランスのように~♪:

« 新人戦 | トップページ | 寝屋川市「117-55(いいなここ)」訪問 »