« 名残の秋&いやしの音 | トップページ | 大阪マチルダLive参加 »

スケジュール

今月は関西でライブ参加させていただくのと、四国で「忘年会ライブ?」に初参加させていただく予定。

昨日の朝、フジテレビ「めざましテレビ」で、シニア世代の老後の楽しみ方を特集していた。ゲームセンターやカラオケなど、サービス業でも「シニア割引」なる特典で顧客の掘り起こしを狙っている。ちなみによくゲーセンにおいてあるメダルを増やすタイプの遊戯では、500円~1,000円で2~3時間遊べるらしい。利用者は「メダルをどの場所に投入すれば効果的か?」などを考えるので、頭の体操になってボケ防止の一助になっている気がするとのこと。

僕より4歳年上の世界的に有名なギタープレイヤーがいる。自分がその歳になったときに、あんな風には弾けないだろうが、少しでも近づけたらいいなと最近強く思う。「絶対無理」は承知だけど「絶対無理」と口から出せばそこで「無理」になる。「弾けたらいいな」「やってみよう」と思って弾けば、可能性はとても低いながらも弾けるようになるかも知れない。よしんばその課題曲が弾けなくても、別の演奏で生かせればいいな。

若いときからギターを鳴らしてはいるけど、僕はギター弾きではなく、どちらかといえば「ギターを持った渡り鳥」。ジャカジャカ知っている数少ないコードを鳴らしているだけ。なので昔からちゃんとしたギタープレイに対する憧れが強い。

<今後の目標>

現在   アコギを弾きながら子育て。次回オリンピックまで課題曲を練習。

59歳   大正琴デビュー

60歳   日本有線大賞新人賞(60歳)を狙う。(県人のレーモンド松屋さんが今年59歳で受賞)

70歳   ロト6で3等を当て、賞金で温泉にバスで旅行する。広い家族風呂があればいいな。

80歳   もちを詰まらせ天寿を全うする。数時間後 仮死状態から奇跡的に生き返る。

135歳  ギネス記録を更新してさようなら。

|

« 名残の秋&いやしの音 | トップページ | 大阪マチルダLive参加 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

楽しい行事目白押しで、いいですね~。


いろいろストレス溜まって、発散したいところです。

135歳まで生きるには、よほど脳天気に
生きるなどしないと達成は難しいですよね。

#って、135歳なんて無理~(笑)。

投稿: かく | 2010年12月11日 (土) 18時39分

認知症の予防策として、利き腕じゃない方で物事を行うと効果的だとある学者さんがおっしゃっていました。


また、左手の指先を動かす事が右脳だったか左脳だったかのどちらかを刺激し、ボケ防止になるとも。


そういった見地からすると、僕も武羅雲さんも常日頃から予防している事になりますのでちょっぴり安心ですよね。


若い頃、40歳になった頃には作家になっていたいと漠然と思っていました。
珠玉の名作を書き上げたいとか言った純粋な気持からではなく、ただ単に印税生活に憧れて(笑)


もちろん、動機が不純な人物にチャンスを与えてくれるほど世の中は甘くはありません。
ってか、作品を書き上げた事すらありませんのでお話にもなりませんけど。

武羅雲さんのスケジュールを見習い、僕もスケジュールを立ててみました。


50歳、愛人を持つ。
60歳、愛人に囲ってもらう。
70歳、囲ってもらう愛人の数を7人に増強。
80歳、愛人が愛人を呼び億万長者となる。
90歳、まだまだ現役。
99歳、愛人らに変人と呼ばれ腹上死する。

どうやら、立てたのはスケジュールではなく、別の物だったようです。
すみません、下ねたやっちゃいました。
不適切だとお思いの時は削除してください。

投稿: hypsy | 2010年12月12日 (日) 16時02分

かくさん
実を言うと30代後半から40代後半までの、「仕事や日常生活以外はボーっとしていたペッタンコな生活に戻りたくない・・」という事なんです。
そうしかできなかったのですが、もったいなかった気がします。マーチンも無理してでももっと早く買っていたら良かったなあって。

ここ数年は、現実とバーチャルを体感してきました。まさかと思えるギターの再開やライブへの参加など・・
そして色々な方々との出会いも。
一度しか楽しめないのが人生ですから、貪欲に気持ちに正直に生きて行きたいです。

ああ、ギター上手くなりたい!もてたいな!

投稿: 武羅雲 | 2010年12月12日 (日) 23時05分

hypsyさん
世の同年代の男性に「枯れた」「もう興味ないよ」とか、「女性とはいい友達でいられる」などと、高尚な人物であるように振舞ったりおっしゃったりする方がいらっしゃいます。

僕は高尚ではなく煩悩と本能で生きていますので、同士?とお考えください。hypsyさんのスケジュール、夢のような人生ですよね~(笑)

ただ残念ながら僕のように男性的、人間的魅力に乏しい者に惹かれるような奇特な女性はそうそういらっしゃらないと思います。はははは・・・

ギターが上手くなればいいのかなぁ??

投稿: 武羅雲 | 2010年12月13日 (月) 00時03分

四国の忘年会ライブには是非行きたっかたのですが、残念ながらどうしても仕事が抜けられなくて、、、、、、 でもゆっくりして下さいね。 熟女クラブで。時間は無制限ですから!    よろしこ歓迎

投稿: taka | 2010年12月16日 (木) 22時54分

takaさん
ご遠方からの書き込みありがとうございます。またご配慮ありがとうございます。

この前御徒町で何曲か歌わせていただいたのですが、それはそれは酷いものでした・・
でもリベンジを誓っていますので、都内でもまた絶叫しようと思います。

四国のあのあたりの地理が不案内な上に、おんぼろ車にはナビが付いていません。
ぜひ道案内をお願いできたら幸せです。

翌日は、きつく「大掃除」を命じられていますので忘年会の日はゆっくり出来るかどうかわかりませんが、せっかくご案内いただいたので、迷惑にならないように楽しんで来たいと思います。

また年末年始はどこかで。

投稿: 武羅雲 | 2010年12月17日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/38025757

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール:

« 名残の秋&いやしの音 | トップページ | 大阪マチルダLive参加 »