« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

オキドキイベントに参加

先週の土曜に香川地区の「戦うおやじの応援団」というギター愛好家の皆さんの集まりがあり、その「オキドキ」というイベントにお邪魔させていただいた。

年末にお邪魔した、書道家の方主催の忘年会ライブもそうだったけど、今回もアットホームで和やかな時間を過ごさせていただいた。香川県以外からも岡山・愛媛からの参加で、いろいろな方の演奏を楽しめたし、参考になった。世話役のけいたさんにはコード譜をいただいたり、大変お世話になった。

また、こういった集まりでは普段触ることの出来ないレアなギターや、ハイスペックのギターに触らせていただけることもある。Photo

写真は熱唱する?ぶらうんデラックス。そして、会場「スローステップ」マスターこんぶさんのMartin CEO-1と、sayaさんのCat's  Eyes CE1200Tを弾かせてもらい、満足そうなぶらうんデラックス。演奏スタイルや音の好みを感じさせる、皆さんのギター。

当日セットリスト

1回目〇冬京〇遠ざかる街 2回目〇スクエア(蒼さんオリジナル)〇きみが眠りにつくまで

この、1回目と2回目の間にTセイジさんと、アコギ2本でホテルカリフォルニアをやらせてもらった。いつもはAmで歌うのだけど、無謀にもオリジナルキーBmで歌ったんものだからご迷惑をかけた。でも、とても楽しい経験だった。

これからも、マイペースでこういったイベントに参加させていただき経験を重ねたい。そしてその間、少しでも音のレベルを上げて行きたい。ギターの音はやっぱりいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謹賀新年

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もばたばたと生きていきますので、ご迷惑とは思いますが宜しくお願いします。

先ほどスティッカムで歌っていたら、真偽のほどはわからないけど、自称アルゼンチンの方が入室された。部屋にいらっしゃった方に通訳をお願いしながら、僕も片言の英語と片言の日本語で対応させていただいた。

会社にも時々海外のバイヤーの方からと思しき電話があるけど、なぜかいつも僕に電話がつながれる。

しかし、いくら世界の言葉に堪能な僕でも、残念ながら苦手な外国語もある。例えば英語と仏語と中国語とロシア語とハングル語なんかが苦手。あと、ポルトガル語とスペイン語と、タガログ語とスワヒリ語とええと、ええと、その他にも苦手な外国語が多少ある。

なので、会社の電話はいつも「FAXかメールして欲しい」と伝えるだけ。

さっきは、片言の日本語で何曲か歌ったけど、普段使わない「脳」を使ったので、もうへとへと。自分のレベルの低さを痛感した正月だった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »