« 謹賀新年 | トップページ | ぐうたらな毎日 »

オキドキイベントに参加

先週の土曜に香川地区の「戦うおやじの応援団」というギター愛好家の皆さんの集まりがあり、その「オキドキ」というイベントにお邪魔させていただいた。

年末にお邪魔した、書道家の方主催の忘年会ライブもそうだったけど、今回もアットホームで和やかな時間を過ごさせていただいた。香川県以外からも岡山・愛媛からの参加で、いろいろな方の演奏を楽しめたし、参考になった。世話役のけいたさんにはコード譜をいただいたり、大変お世話になった。

また、こういった集まりでは普段触ることの出来ないレアなギターや、ハイスペックのギターに触らせていただけることもある。Photo

写真は熱唱する?ぶらうんデラックス。そして、会場「スローステップ」マスターこんぶさんのMartin CEO-1と、sayaさんのCat's  Eyes CE1200Tを弾かせてもらい、満足そうなぶらうんデラックス。演奏スタイルや音の好みを感じさせる、皆さんのギター。

当日セットリスト

1回目〇冬京〇遠ざかる街 2回目〇スクエア(蒼さんオリジナル)〇きみが眠りにつくまで

この、1回目と2回目の間にTセイジさんと、アコギ2本でホテルカリフォルニアをやらせてもらった。いつもはAmで歌うのだけど、無謀にもオリジナルキーBmで歌ったんものだからご迷惑をかけた。でも、とても楽しい経験だった。

これからも、マイペースでこういったイベントに参加させていただき経験を重ねたい。そしてその間、少しでも音のレベルを上げて行きたい。ギターの音はやっぱりいいな。

|

« 謹賀新年 | トップページ | ぐうたらな毎日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Cat's Eyesと言えば、このメーカーだけでも過去に5〜6機種所有していました。
今も安価なモデルですが、CE-500と言う機種を所有しています。


イーグルスは僕も好きなグループのひとつです。
『(ならず者デスペラード)』とか『呪われた夜』も好きですね。

オリジナルキーではサビの部分が少しきついのかな?
でも『ホテルカリフォルニア』はぶらうんさんの声質にぴったりの曲だと思います。
複数のギターで演奏すると楽しい曲ですよね。

投稿: hypsy | 2011年1月12日 (水) 17時17分

たくさんのギター&ギター仲間に囲まれて、ぶらうんデラックスさんの太られたお顔も嬉しそうですね!
四国はなかなかそういう活動も活発みたいで羨ましいです。
自分の地元はあまりそんな機会なくて、場数踏みたくても遠征しないと無理みたい…
まぁ、地道に頑張ります。

投稿: かく | 2011年1月13日 (木) 00時55分

hypsyさん
僕も同じです。CE-300・500を持っていました。弾いてみたかったのです。
この時お借りした1200Tは、とても弦高調整が良く出来ていて弾きやすかったです。また音が小ぶりなのにしっかり出てまして、さすがオール単板のジャパンビンテージの音でした。

このクラスの欲しいけど、最低10万はするだろうな。・・・

ホテルカリフォルニア、好きなので歌いたいのですが・・練習しても難しいけど久しぶりに歌いこんでみようと思っています。
あと「呪われた夜」昔バンドでやったことあります。あのベースラインが弾きたいだけだったのですが、ファルセットでのコーラスも練習したなぁ

たまには洋楽ロックも楽しいです。

投稿: 武羅雲 | 2011年1月13日 (木) 17時33分

かくさん
お断りしておきますが、この前から見ると太ったように見えるのはメイクのせいですからね。
メイクしているときは後ろに「デラックス」がつきますので、ご了解くださいますようお願いします。

いろいろと刺激を受ける場所が、結構ありますね。その場所に行くには、やはり準備が必要だと感じます。
でも、毎晩酒飲みながら無料の麻雀ゲームしているよりはずっと有意義な時間が過ごせるような気がします。

地元も遠征も、ほんの2時間程度の差でしょうから何とかなる気がしています。

投稿: 武羅雲DX | 2011年1月13日 (木) 23時10分

メイクされた、ぶらうんデラックスさん・・・
しっかりとしたカメラ目線は、まるでギター教則本の表紙か、ギターのカタログ写真のようです。

活動の場が広がるのは素晴らしいことですね。
私もギターを抱えて数時間の移動は大変なときもありますが、やはりエッチラオッチラと参ります。
遠いと思えば遠い、近いと思えば近い・・・
おかげで最近、日本が狭くなったように感じます。

投稿: | 2011年1月14日 (金) 23時24分

蒼さん
先日某所から携行に便利な折りたたみギターの案内をいただきました。なるほどと思いました。

都心にお住まいの方や、都心でライブされる方は練習環境やライブ会場への移動がずいぶん大変とお聞きします。
どうぞ、怪我などなさいませんように。

もし、四国に上陸することがありましたら、おんぼろ車であちこちご案内しますのでご連絡くださいね。(ナビも未装備ですので、迷子必至ですが・・・笑)

日本は狭いと、僕も実感しています。

投稿: 武羅雲 | 2011年1月19日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/38438442

この記事へのトラックバック一覧です: オキドキイベントに参加:

« 謹賀新年 | トップページ | ぐうたらな毎日 »