« 願わくば(大晦日だなぁ) | トップページ | オキドキイベントに参加 »

謹賀新年

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もばたばたと生きていきますので、ご迷惑とは思いますが宜しくお願いします。

先ほどスティッカムで歌っていたら、真偽のほどはわからないけど、自称アルゼンチンの方が入室された。部屋にいらっしゃった方に通訳をお願いしながら、僕も片言の英語と片言の日本語で対応させていただいた。

会社にも時々海外のバイヤーの方からと思しき電話があるけど、なぜかいつも僕に電話がつながれる。

しかし、いくら世界の言葉に堪能な僕でも、残念ながら苦手な外国語もある。例えば英語と仏語と中国語とロシア語とハングル語なんかが苦手。あと、ポルトガル語とスペイン語と、タガログ語とスワヒリ語とええと、ええと、その他にも苦手な外国語が多少ある。

なので、会社の電話はいつも「FAXかメールして欲しい」と伝えるだけ。

さっきは、片言の日本語で何曲か歌ったけど、普段使わない「脳」を使ったので、もうへとへと。自分のレベルの低さを痛感した正月だった。

|

« 願わくば(大晦日だなぁ) | トップページ | オキドキイベントに参加 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

日本に(で)電話するなら、日本語にしろ!俺は日本人だ!

これに尽きます(笑)。

結局、休み期間中、ジム行ってる時や出先でいる時ばかりで、スティッカムのライブに顔出せず、残念でした。

また今年もよろしくご指導下さいね。

投稿: かく | 2011年1月 4日 (火) 01時20分

あけましておめでとうございます。

東京から帰省した兄はPCで英語のメールをチェック、ドイツから帰国している兄は「ダンケシェーン」と、なんだかインターナショナルな実家で年末年始を過ごしました。

地方万歳!

投稿: まひやん | 2011年1月 4日 (火) 10時00分

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


スティッカムではお世話になってますが

こちらでのコメントははじめてでちょっと

恐縮してます。

昨年暮れからメインPCが不調(修理中w)で

すっかりステッカムご無沙汰してましたが

やっとネットのつながりもよくなり

復帰できそうなので

また寄らせてくださいね。^^

投稿: autumn papa | 2011年1月 4日 (火) 11時08分

あけてましてございますおめでとう。
本年もお願いしますですよろしく、これですあぺん!
片言の日本語で失礼致しました(笑)


福岡の片田舎では年末年始、まるで雪国かのような世界でした。
今日も朝から雪が降り続け、今は雨に変わっています。

今年は音楽的に関わっていければいいなぁと思っております。
本年もよろしくお願い致します。

投稿: hypsy | 2011年1月 4日 (火) 15時37分

かくさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕は皆さんのように、気持ちが強くない小心者なので、すぐに顔色を伺うような、おどおどした感じになってしまいます。
どうしても英語が話せないことによるコンプレックスは強いですね。

今年も楽しくお付き合いください。

投稿: 武羅雲 | 2011年1月 5日 (水) 16時40分

まひやん
おめでとうございます。
今年こそは、例のことを実行したいと思いますので、その節はご協力をお願いします。

そうなんですか、まひやんも只者ではないと感じていましたがご兄弟もさもありなん。
そうそう、ドイツ語を忘れていました。
この、ドイツ語もやはりダメです。大学の第二外国語で選択して2年間授業に出ましたが、覚えたのは「Ich liebe dich」だけでした・・・
ね、らしいでしょ?

投稿: 武羅雲 | 2011年1月 5日 (水) 16時47分

autumn papa(オータムパパ)さん
今年もどうぞよろしくお願いします。

僕のは進歩が無いスティッカムのライブですが、どうぞ今年もよろしくです。

パパさんのご活躍に刺激され、路上ライブをやってみたかったのですが、昨秋イベントの中とはいえ、高知の音楽祭の中で経験できました。

暑かったとはいえ好天でしたので、皆さんが経験されてきた厳しい条件とは違いますが、室内や自宅とは違ういい経験が出来ました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 武羅雲 | 2011年1月 5日 (水) 16時52分

hypsyさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

四国も寒かったです。とは言えもっと北にお住まいの方々はさらなり。地球温暖化という言葉に、僕はまず「暖冬」をイメージするのですが、実際は「酷暑」なのですね?
寒がりで暑がりの僕には、非常に残念なことです。

昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。良い1年になりますように。

投稿: 武羅雲 | 2011年1月 5日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/38320947

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 願わくば(大晦日だなぁ) | トップページ | オキドキイベントに参加 »