« オキドキイベントに参加 | トップページ | 弦交換したけど指は交換できないの? »

ぐうたらな毎日

あっ!と、気が付いたらもう2月になっていた。

1月後半から風邪なのか、喉の痛みと悪寒が続いていた。仕事の都合で土日も上手く休めなかったので、認めたくは無いけど疲れによるものだったのか・・・。やっと今日あたりから、復調したと言えるかな。この間ほとんど歌ったり弾いたりできなかった。帰宅したらなんにもせずに寝てばかりいた。

僕のスティッカムライブの環境は、僕のメインPCの隣には家族が共用で使っているPCが並んで置いてある。家族のプライバシーの観点から言えば、離して置くか、別の部屋に置くのがのぞましいのだけど、敢えて「公共の場所」として並べている。節度をもった使い方を子供達に教えているつもり。しかし内容によってはタイピングし辛いときもお互いにある・・・ようだ。

そんな中、隣でPCを操る高校1年の次男がニコニコ動画やYOUTUBEで聴いたり見たりする音楽は、今の若者の流行や傾向を垣間見るいい機会なので、時折覗き込んだり一緒に見たりする。二人並んで麻雀ゲームをしていることも多い。

昨夜彼が見ていたのは「愛は勝つ」という昔のヒット曲。僕はどうも天邪鬼なのか、好みが変わっているのか、昔からいわゆる「ヒット曲」というものを覚えられないことが多い。この曲もかなりヒットしたはずなのだけど、そういえば一度も歌ったことがないことに気が付いた。歌詞も覚えていないし、メロディもサビの最後の数小節以外は怪しい。

ビートルズの「ヘイジュード」は、歌詞の意味はわからないけど惹かれるし歌う。だけど、とてもわかりやすいはずの日本の歌で、皆さんが評価される歌でも頭に・心に入ってこない曲も多い。

この違いは何だろう?次男がこの古い曲に惹かれるのは何だろう?いつもはB’zばかり聴いているのに? 僕自身も、最近自分のオリジナル曲をより良く演奏をしようという努力より、友達の作ったオリジナル曲を歌ったりすることが楽しいな。これはどういうことだろう?保健室の先生に聞いてみよう。

|

« オキドキイベントに参加 | トップページ | 弦交換したけど指は交換できないの? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

僕も『ヘイジュード』は好きですが『愛は勝つ』に対しては何の感情もありません。
それは多分、波長が合う合わないの問題ではないのかな?って気がします。

異性に対しての感情に似ているかな?
たとえ、どんなにルックスが良くて人気者でも波長が合わなきゃ興味は持てないし。
ま、一回くらいはエッチしてもいいかな?って思うのが男性ではありますが(笑)
何となく、音楽に対しての感情と似ていると思いませんか?


それより、保健室の先生は眼鏡の似合う美人であって欲しいですよね。

投稿: hypsy | 2011年2月 2日 (水) 19時50分

hypsyさん
感性が似た方がいらっしゃって心強いです。

もちろん例えに出した「愛は勝つ」のようなヒット曲がいい曲なのです。論拠に自信があります。なぜなら認知度が高いのと売れたからです。

ただ不思議と僕は惹かれなかった・・という事を言いたかったので、否定するものではありません。誤解された方がいらっしゃったらお詫びします。

僕は体型的にも日本人ですが、意識の持ち方も日本人的なのでしょう。多数の方が「イイ!」と言っても、それを「イイ!」と思えない時に不安になるんです。みんなと一緒じゃないとまずいのではないか?とか。

子供達がお笑い番組で、芸者姿の小梅なんとかさんとか、「そんなの関係ねえ」の人とか、「なんとか切り~」のひととか、「3!」て言う人とかを見てゲラゲラ笑っていたときも、まったく笑いのつぼがわからなくて不安になったんです。

ジェネレーションギャップというのとは種類が違う気がしました。

また最近では、普段滅多にテレビは見ないのですが、たまたまちょっとだけ見たM1グランプリに、優勝しなかった高評価のコンビが出ていました。彼らは、M1グランプリ以降すごい人気と、出演オファー殺到のようですが、そのネタの良さが僕には全くわからないどころか、イライラ感しかしなかったんです。不安になりました。

最近こういった事が多いので、どんどん自分の社会性や、感受性の鈍化を疑っています。
それはどうやら「好み」だけでもなさそうな気がするのですが・・

ひょっとして、これって壮大なドッキリ番組なのかな。
裸の王様はちゃんと服を着ていますか?
それともその素晴らしい服が見えないのは僕だけでしょうか?
野呂さん出てきてよ!

投稿: 武羅雲 | 2011年2月 3日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/38692343

この記事へのトラックバック一覧です: ぐうたらな毎日:

« オキドキイベントに参加 | トップページ | 弦交換したけど指は交換できないの? »