« ぐうたらな毎日 | トップページ | 週末のスケジュール »

弦交換したけど指は交換できないの?

Hh

最近D28ばかり弾いているので、久しぶりに・・と思って3週間ぶりにD42を弾いてみたら鳴らない。でも弦交換してみたら、いつもの鳴りで安心した。好みは人それぞれだろうけど、僕の場合、弦交換の当日か翌日までが「いい音」で、以降は日増しに音を楽しむという感じは薄れていく。

この42はローポジションのフレットに少し磨耗部分があるのと、ナット溝が深すぎるのではないか?という問題がありそうなので、時期を見て交換予定。ちゃんとセッティングして弦高調整すればもっと弾きやすく、製作時に想定された音になるんだろうなぁ。その前に弾く事のレベルを上げないとそれも検証できないな。

悪筆で有名な僕は、書の達人の方がうらやましい。なにがうらやましいかというと、「賢く」見えるから。それは文字を見た人が勝手に思い込むので、書いた本人が賢くなくても責任はない。あつかましくないスタンスが好き。そしてイメージはすべてがプラス評価。「きっと頭が良くて知性的で、お友達なって得られる事が多いだろう・・」と、女子に大人気。←ここ重要!

こちとら、まず何を書いてあるのか聞き返されたり間違って伝わったり、なにより頭が悪く見える。書いた本人がどうであれ賢くは見えない。もちろん知性よりも痴性が強く感じられるらしいから、仕方ないといえばそれまで。でも悔しい。ああ悔しい。医者の方に悪筆が多いらしい、そういえばこれまでに見たことのある診断書も、何が書いてあるかわからないのもあった。中には読めないので看護婦さんにこっそり聞いたらドイツ語だったこともある。もう日本語かドイツ語かわからないレベルの達筆?

だから、知り合いで達筆の方が亡くなったりしたときは「腕を移植してもらえなかったのだろうか?」と、半ば本気で思うことがある。

同様に、ギターの達人(いいフレーズを弾く方や、早弾きができる方)の方の腕を付け替えて欲しいとか・・

ギターは弦を交換して、音色がかなり変わるのだけど、人間は腕が変わらなければレベルは低いままなので悲しい。誰もが努力すれば長友選手になれるわけではないのはわかっているけど、自分の怠け心と戦い続けることは出来るな。先日始めたインスト曲の練習は本当にゆっくりした歩み。政治家でもないのに牛歩戦術を取っているようだ。でもまだギブアップはしていない。

|

« ぐうたらな毎日 | トップページ | 週末のスケジュール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ギターが上手な人を拝見すると、どうしてこんなに違うのだろう。。。と思う事がありますね(*^▽^*)
それでもきっと、武羅雲さんも本当はすごいんだろうな。。。と思っていますよ(*^▽^*)

いつかご一緒しましょう♪

投稿: hunter | 2011年2月 7日 (月) 15時24分

hunterさん
ようこそお越し下さいました。
まだ、ちゃんとご挨拶できておりません失礼をご容赦ください。

いえいえ、僕はちゃんと「負け犬の遠吠え」レベルにあります(笑)
Dm7とB♭がちゃんと押さえられないステージにいますので、あとは推して知るべしであります。
ちゃんと弾けませんが、それでもギターの音が好きです。好きなコードはEとDです。

近いうちにお会いできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 武羅雲 | 2011年2月 7日 (月) 18時01分

ぶらうんさんはとても向上心の強いお方だと思います。
故に、きっとどんなに上手くギターが弾けるようになっても、どんなに良い曲を作ったとしても、決して満足できる事は無いのでは?と思います。


僕はぶらうんさんの感覚には共感出来る部分も多いです。
ただ、ブログの内容がてんこ盛りなのでコメントする時は随分考えてからコメントします。
それでその程度のコメントかよ?ってところが玉に傷ですが(笑)


個人的には、コンプレックスこそがステップアップしていくための最大の武器だと思っています。
世の中にナルシストばかり存在していたら、きっと最悪な世の中になっている事でしょう。

投稿: hypsy | 2011年2月 8日 (火) 17時46分

hypsyさん

ネガティブな思いがつのるにはそれなりの理由があります。音楽について本格的な、ちゃんとした基礎からの勉強をしていない事も、鍵盤楽器を弾けないことも、楽譜が読めず書けないことも、はてには容貌や声の特性、対人恐怖症、夜尿症、健忘症、執着心、睡眠時無呼吸…・・・・・
ああ、書ききれないです。

昨夜実感したのは、草木も眠る丑三つ時にパソコンに向かって歌ったりしゃべったりできる住宅環境と、家人の理解(あきらめと読みます)があることの幸いです。

ご近所に通報されることもないので、夜な夜な断末魔の叫びを上げています。


投稿: 武羅雲 | 2011年2月 9日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/38722230

この記事へのトラックバック一覧です: 弦交換したけど指は交換できないの?:

« ぐうたらな毎日 | トップページ | 週末のスケジュール »