« 木目ふぇちだから仕方ない・・ | トップページ | 四国SP愛媛 第6回交流会参加 »

見つけた!

2_img_2807_2 Canon G9

最近何軒か行った楽器店で、いつも使っているピックが売っていなかった。生産中止になったのだろうかと、オークションやネットショップで探したけど見つからない。

ストックがあと2枚くらいになっていて、心細かったのだけど、やっと見つけたので10枚まとめ買いした。なんでもそうだけど、デザインや素材や色に好みがあるのは当然。もちろんそういったこだわりが無い方がいるのも当然。

同じスペックのピックなら、音質に変わりがないのは充分承知しているけど、最近は白や黒単色のピックで弾くことが無いので、これじゃないと落ち着かない。ほとんどが指にはさまれて見えないにも関わらず、こればかり使っている。よくmartinやgibsonのロゴ入りのピックを売っているけど、ブランドよりも手馴れの方が優先している。

おととしだったかな、御茶ノ水の黒澤さんで確かJ-45を試し弾きさせてもらったときにも、自分の小銭入れにいつも入れている、この「マイピック」で弾かせてもらった。同じ条件で音の比較が出来るし、しっくりくるから落ち着いて弾ける。そのときの担当の店員さんは個人でもJ-45を持っていて、ライブにも出ているって話してくれた。そして、僕が自分のピックを取り出すのを見て「おお同じですね、僕も持っています。」と、同じように財布から取り出したのが写真のタカミネのべっ甲柄ミディアム。「僕もこれしか使わないんです」の言葉を聞いて、急速に親近感が沸いてきた。

こだわらない方にはつまらない話だろうけど、僕の周りには素材フェチや色フェチやブランドフェチの方が沢山いる。あれ?僕を含め変わった方が多いのかな?同じ臭いがするので集まるのかな。この話、前にも書いた気がするのは、とうとうぼけたのか、ディジャブなのか、デブじゃ!なのか・・・

|

« 木目ふぇちだから仕方ない・・ | トップページ | 四国SP愛媛 第6回交流会参加 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

デブじゃ!・・・肥満体の乳バンドの略なのかもしれません。


僕もピックに関しては、ぶらうんさんがご紹介されているメーカーも含め色々試してみましたがどれもしっくりきませんでした。

そんな中、5〜6年前にヤフオクで「限りなくべっ甲に近い音色」を謳い文句にしたピックを試しに購入してみたんです。

「CLAYTON」と言うメーカー。乳白色で表面がザラザラしています。
滑り止め効果があり、指が滑る事なく演奏できる優れものなんです。

本べっ甲のピックは使用した事はありませんが、音色もとても良く大満足でした。
その後「.45mm」「.56mm」「.72mm」の厚さのものを計100枚程購入しました。

特にお気に入りなのが「.45mm」。
一般のメーカーの「ソフト」より若干厚めで「ミディアム」よりは結構薄め。
コードストロークした時に必要以上にジャラララ〜〜ンと鳴ります。
僕の中ではこのメーカーに勝るもの無しです。今のところは。

投稿: hypsy | 2011年2月26日 (土) 16時27分

ちょっと追記を。
「ぶらうんさんがご紹介されているメーカー」と言うくだりはマーチンやギブソンを指したものでタカミネの事ではありません。
あくまでも個人的見解であり、好み優先の書き込みとしてご容赦願います。

投稿: hypsy | 2011年2月26日 (土) 17時03分

自分は決して、何かのフェチではありませんが…(^_^;)

ピックは確かに自分に合った物じゃないとイヤですね~。
音が綺麗に出ない感じです。
もちろん腕が未熟なのもありますけど。(汗)

ストロークで気に入るピックが、単音弾きにはうまく行かなかったり。
奥が深いですね、ピック。

投稿: かく | 2011年2月26日 (土) 17時48分

hypsyさん
そうなんですよね~
しかも好みは年齢や、演奏する音楽でも変わってきます。
一時期ストラトを弾いていた頃は、分厚い小さなホームベースのようなのを使っていました。

高校のときにギターを買って半年くらいの頃に、本べっ甲ピックを買って使っていました。確か30年以上前に1枚350円だった記憶があります。
手首の使い方もまだ知らないうちにあの硬いピックでガンガン弾いていました。モーリスW-35でしたね。
おかげで、弾き方が悪かったのかすぐにギザギザになってしまって、音が悪くなってしまいました。

自分の指にぴったりくる感触がいいですね。またいい感じのが見つかればいいな。

CLAYTON/45mmですね?今度探してみます。

投稿: 武羅雲 | 2011年2月28日 (月) 22時20分

かくさん
そうそう、楽器屋のピックを売っているあの小分けされたケースの中には、形や色や、厚さや細かい仕様などが違った、多種多様のが入っていますよね。
でも、僕が買うのは大体同じですね。服だってネクタイだって、みんな何か共通項があります。
ワンパターンかも知れませんが・・

最近同じピックでも弾き方で音がずいぶん違うので、丁寧に弾こうと思っています。

投稿: 武羅雲 | 2011年2月28日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/39013588

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけた!:

« 木目ふぇちだから仕方ない・・ | トップページ | 四国SP愛媛 第6回交流会参加 »