« 冬京/風 ライブ | トップページ | 写真 »

神田川 セッション

最近はずっと自分ひとりで30分5曲の演奏が出来るように練習している。これまでもいくつかバンドやユニットでやってきたけど、皆さん忙しい方が多くて、なかなか一緒の練習は難しい。ひょいとお声がけいただいたライブにも、ユニットでの準備(練習)不足で参加しにくいし、参加したところで即興での音あわせになるため、出たあとで落ち込む結果になることもある。

ユニットやグループに迷惑をかけることになるなら、自分ひとりで失敗も恥もすべて引き受けられる形の方が気が楽かなと感じることもある。その分一人で歌い弾くことになるので、ある程度の技量や工夫が必要なのだけど、それは僕にはかなり難しい。もともとユニットでもバンドでも簡単なパートばかりをさせてもらっていたから(主にボーカルとサイドギター)、リズムを出しながら、演奏が単調にならずに、ピッチの揺れもある程度の範囲に収めるという、自己完結型の音を出すのは難しい。

僕は、バンドの中では車に例えるとタイヤの1本といった役割・存在だったので、独り立ちしての演奏や歌は、はたから見ると安定せず、ふらふら転がって、いつ倒れるかわからない感じだろう。きっと一輪車に初めて乗った様だろう。

以前、「武羅雲という存在は僕が作った」とおっしゃった方がいると、人から聞いたことがあった。そうおっしゃった方にとってはきっとそうなのだろう。そのあたりを自分で確認するうえで、人様に迷惑をかけず、手を煩わせないようにしようと、基本的に自己完結する演奏スタイルでやろうしたのかも知れない。そして、それがどうだったのかはわからないし、つきつめる必要も無いのかも知れない。

と言いながらも、やっぱりセッションやコラボも楽しいことが多い。以前聞いた確か英会話学校のキャッチコピーで、「英語を話せれば10億人と話せる」というのがあった。それと似ていると思うのだけど、、ある楽曲を知って歌って弾いてバンドでパートをしてきた方は、即興でも他の方の音や息遣いを聞きながら演奏や声をあわせることが出来る。

今回は、先日高松でT・セイジさんと二人で「Hotel California」をやらせていただいたのに続いて、即興で常連の先輩の皆さんとセッションさせていただいた。さすがにバイオリンやマンドリン、リードギター、コーラスが入ると音が厚くなって楽しい。 僕はこの歌は滅多に歌ったことが無いので、聞き直すとずいぶん酷い歌だったなぁ。それでも記念に残したいと各位のご了解を得てyoutubeに公開させていただいた。あらためてお礼申し上げます。

ということで、この動画を見ていただくとわかるように、とても楽しかったし嬉しかったので、これからは機会があれば、ぜひセッションに参加させていただきたいと感じる。そのためには沢山の曲を聴き、レパートリーを増やし、やはり個人レベルを上げないといけないな。

松山市 スタジオOWLマスターの高橋さん提供。

2011年3月6日(日)四国SP愛媛第6回交流会(於:松山市 スタジオOWL)

EDOさん(ギター/co)、 まーちゃん(フィドル/co)、ひーさん(マンドリン/co)、武羅雲(ギター/vo)

|

« 冬京/風 ライブ | トップページ | 写真 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おお、いろんな楽器とのセッション素晴らしいですね~。本当に楽しそうです。

ソロにしてもデュオにしても、グループであっても楽器で音楽を奏でることが出来るのは素敵なことですよね。

お一人で弾き語りされてても、今回の動画のように複数で演奏されてても、武羅雲節が心地よく響いております。

自分ももっともっと精進したいと思いますので、いつも刺激を与えて下さいね。

投稿: かく | 2011年4月 1日 (金) 19時06分

みなさん上手で暖かい方たちでした。
初参加でしたが、いろいろお声掛けいただきリラックスできました。
基礎体力と基礎レベルを上げる必要性を感じました。
しかし、自分を例えれば飛行機からこぼれ落ちて、地表に落ちていく四角いレンガみたいなものです。
ただ、じたばた少しでも長い時間空中にとどまっていたくて汗をかこうとしています。

投稿: 武羅雲 | 2011年4月12日 (火) 12時40分

こんにちは!神戸で歌われたりとかしてたんですね!
すごい☆
武羅雲さんの声好きです
とても優しくて聞いてて安心します

また機会があればよろしくお願いします(^o^)

投稿: 331盛り上げ隊 No.1 ミドリ | 2011年4月24日 (日) 17時52分

なんか勘違いすみません(汗
神戸じゃなかった・・・

投稿: ミドリ | 2011年4月24日 (日) 17時53分

331盛り上げ隊 No.1ミドリさん

書き込みありがとうございました。
また、今日はライブを盛り上げていただきありがとうございました。

久しぶりにお邪魔した登道サンロードは、印象が変わっていてびっくりしました。
でも、商店街の人たちや運営・設営に携わってくださった皆さんや、地域を大切に思う皆さんの暖かい気持ちは変わらず暖かかったです。

機会をいただけるようであれば、是非また歌わせてください。2号・3号のお二人にも応援していただきありがとうございました。宜しくお伝えください。

チャリティで東北を盛り上げようというイベントでしたが、僕は皆さんに 元気と希望をもらった気がします。ありがとうございました。

そうそう、去年神戸でもやっています。
この日記です
   ↓
http://brown5705.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-463d.html

投稿: 武羅雲 | 2011年4月24日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/39445025

この記事へのトラックバック一覧です: 神田川 セッション:

« 冬京/風 ライブ | トップページ | 写真 »