« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ライブ報告・ラジオ放送告知

Photo 台風の接近による悪天候が懸念されたけど、昨日「百縁笑点街&さんさん産直市」のイベントで、予定通り持ち時間を歌わせていただいた。これはひとえに関係者の皆さんや商店街の皆さんのご配慮によるものと感謝している。

雨はずっと降っていて、強い時もあったけど幸い風がなかったので蒸し暑い以外はまずまずのコンディションだった。

セットリストは①酒と泪と男と女②愛はかげろう③遠ざかる街④きみが眠りにつくまで 4曲20分のライブだった。

僕の次は「さんさん市盛り上げ隊」の皆さんの新曲披露、そして「匿名希望さん」のダンスパフォーマンスが行われた。出店されている皆さんや買い物に来られた皆さんも楽しまれたのではないかと思われる。(あ、あとの二組のパフォーマンスをね)

**************************

FMラジオで紹介していただきます!

話は変わって、スティッカムでお知り合いになった「いささん」(プロフィール)がパーソナリティをされているFMラジオで、明日拙曲「遠ざかる街」をご紹介していただけることになりました。

NPO法人FMかほく http://fm.kahoku.net/event/?ucate=8

いささんのブログ「アルペジオとストローク」でもご紹介いただいています。

<以下、いささんのページから抜粋転載>

オンエアー6月28 日(火)AM11時~(今回は・・2曲を放送)

 ほなみさん「月香」  武羅雲「遠ざかる街」

放送は平日の昼ということですが、29日(水)7時30分~と7月2日(土)13時~それぞれ再放送がありますので、よろしければ聴いてください。僕もネットラジオは初心者なのですが、意外に簡単そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異種格闘技戦(勝率8.7%の戦い)

オファーをいただいた(お願いした?)ので、またもや、新居浜市登道商店街で毎月第4日曜に行われる「百縁笑点街&さんさん産直市」のイベントで歌わせていただけることになった。

「平成23年6月26日(日)10時30分~11時30分の間のどこかの予定。」

前回(4月)参加させていただいた時に、僕の機材のアクシデントがあったにもかかわらず、皆さんに暖かく盛り上げていただいた。今回も東日本大震災の募金が引き続き行われるので、音を出して集客に頑張ってみたい。

もとより、人様の足を止めるだけの技量もルックスもないので、邪魔にならないように風景に溶け込んでお手伝いしたいと思っている。

もし当日許可が出れば、商店街の一角で座り込んで弾き語りをやらせていただくつもり。もちろん全額募金させていただくのだけど、パフォーマンスとしてギターのハードケースを開けて、コインを入れてもらうという事にトライしてみようかな?これって、地方の街では演奏する方も通りすがりに入れてくれるかたも作法に慣れていないので、いざコインを入れていただく時はお互いに微妙な緊張感があるだろうな。(入れていただいた時の返礼も考えておかなくちゃ。にっこり微笑むだけで良いのか?小さく「ありがとうございます」っていうのが良いのか・・あ、サインの練習もしないといけないな・・・)

ところで当日の「百縁笑点街&さんさん産直市」6月のチラシを見ると、共演は謎のパフォーマンス集団と、「ひよこさん」と「鯉(こい)さん」のようだ。まるで異種格闘技だ。

チラシの文字スペースでは、「鯉すくい」にやや負けている。人気実力ともに勝るひよこさんや鯉さんに勝てるとは思わないが、新人?らしく胸を借りるつもりで正々堂々と戦ってみる。今回は前回完敗した強敵の「ビンゴゲーム」イベントとぶつからないように、関係者の方に時間調整をお願いして安心していたのだけど、ううっ油断していた・・・

チラシの抜粋

Photo

それと、まだ未確認情報だけど前回応援してくれた若者グループがなにやら企画を持ち込んでいる模様。年甲斐もなくわくわく楽しみにしている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末はおとなしく

楽しみにしていた予定が変更になってしまって、この週末は家の用事と録音が中心になりそう。

宅録の話。これまで録音はBR600を使っていたけど、今回はプラスQ3でもやってみて、2台の性能や音を比較してみようと思う。

本当のところBR600の内蔵マイクについては、僕はみなさんが高評価されるほど、その良さを感じられていない。録音環境もあるかも知れないけど、生活音をかなり拾ってしまって、単一指向性のマイクを2本立てたときの音質の良さとの差が大きい。

これって、この内蔵マイクは無指向性なのかなぁ?それともマイク自体の不良かもしれないな。

Br600large

実はQ3も似たような感じで工夫が必要。

上部のマイクは交差して配置されていて、ステレオ感が出やすい。ただ、背面に遮蔽するものがないから、背面の音が回り込んでそれも拾ってしまう。前々回はそこにガムテープを張って簡易的に前面からの音だけを拾いやすくしたけど、前回はうっかりその処置を忘れてしまった。

001l

ひとつ何かやれば必ずといっていいほど何かを忘れる。

いよいよそういった年代になってきた模様。もし、僕に何かを貸したり約束している人がいれば、早めに督促して欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習会参加

6月11日(土)15時30分~高松市で練習会に参加の予定。

場所:香川県高松市田町13-11 上川ビル2階 レコードカフェ ミモザバード

また、何曲か歌わせていただき、皆さんの演奏を楽しんでくる。

前回ミモザバードでの練習会に参加した時の映像。デジカメのモノラル録音なので音質が良くない。(ただでさえへたくそなのに・・)今回はせめて音質だけでもちゃんと録音したいな。

*********************************************

ところで引き出しにあったポケットアルバムに、カメラをいじりだした頃の写真を何枚か見つけたのでスキャンした画像を紹介。(ネガはどこかにあるのだろうけど、探すのが面倒なのでズルした)

一枚目は、ニコンFM2で撮ったポートレート。知り合いの方にモデルになってもらって公園で撮影。自作のレフ版を持っていった記憶がある。

このカメラは「マニュアル専用メカニカル一眼レフカメラ」で、当時写真学校の練習機に採用されていたという、絞りや露出、ピントなどの基本を理解する初心者向けのカメラだった。

現像するまで、映っているかどうか?ピントがきているかどうか?、写真屋で受け取って確認するまで心配だった。(だいたいがへたくそなので、36枚撮りフィルム1本で、ピントが合っているのが数枚という不経済さだった。)おまけに、フイルム感度もその都度設定しなくてはならないので、緻密さに欠ける僕には不向きだったかな。Img04600

もう一枚は、もう12~3年前だろうか?「えひめこどもの城」に遊びに行った時に息子達を撮った。

この写真ははニコンF4sで撮影した。レンズは80-200mmf:2.8の望遠レンズ。カメラ本体にこの望遠レンズをつけるとめちゃ重たい。

少し離れてズームにして、背景をぼかそうとしたのだろうな。長男がポーズを取っているところに次男が割り込んできた。二人が崩れ落ちる寸前だったのであわててシャッターを押したのか、ピントも構図も甘い。もちろん腕のせいだけど・・

Img047

彼らは生まれた時から被写体になることが多かったので、自然とカメラ目線になっているのが可笑しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »