« 練習会参加 | トップページ | 異種格闘技戦(勝率8.7%の戦い) »

週末はおとなしく

楽しみにしていた予定が変更になってしまって、この週末は家の用事と録音が中心になりそう。

宅録の話。これまで録音はBR600を使っていたけど、今回はプラスQ3でもやってみて、2台の性能や音を比較してみようと思う。

本当のところBR600の内蔵マイクについては、僕はみなさんが高評価されるほど、その良さを感じられていない。録音環境もあるかも知れないけど、生活音をかなり拾ってしまって、単一指向性のマイクを2本立てたときの音質の良さとの差が大きい。

これって、この内蔵マイクは無指向性なのかなぁ?それともマイク自体の不良かもしれないな。

Br600large

実はQ3も似たような感じで工夫が必要。

上部のマイクは交差して配置されていて、ステレオ感が出やすい。ただ、背面に遮蔽するものがないから、背面の音が回り込んでそれも拾ってしまう。前々回はそこにガムテープを張って簡易的に前面からの音だけを拾いやすくしたけど、前回はうっかりその処置を忘れてしまった。

001l

ひとつ何かやれば必ずといっていいほど何かを忘れる。

いよいよそういった年代になってきた模様。もし、僕に何かを貸したり約束している人がいれば、早めに督促して欲しい。

|

« 練習会参加 | トップページ | 異種格闘技戦(勝率8.7%の戦い) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Q3Dそういう工夫で前の音だけを録音出来るんですね。明日、それをやってみますね。

あ、そういえば、ずっと以前にマーチンの42をお貸ししたままになっているので、そろそろご返却をお願い・・・(-.-;)y-~~~(笑)

投稿: かく | 2011年6月17日 (金) 22時47分

BR600を畳の上に置いて内蔵マイクで録音したところ、階下のテレビの音まで入ってしまって驚いた記憶があります。
ガサツな私には、性能のよいものは合わないのだなと感じた出来事でありました。

あ、そういえば、ずっと前にマーチンの28をお貸ししたままになっているので、そろそろご返却をお願い・・・(^^;(爆)

投稿: | 2011年6月18日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/40433168

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はおとなしく:

« 練習会参加 | トップページ | 異種格闘技戦(勝率8.7%の戦い) »