« 今日も唄わせていただきました。 | トップページ | モスラ発見!(閲覧注意!) »

誕生日!

先日、誕生日を迎えた。これは決まって毎年来るけれど、僕の場合性格がひかえめなもので、歳は二年にひとつだけ取ることにしている。ということで、今年で26歳ということになる。

その日は、松山で「戦うオヤジの応援団」愛媛SP交流会があってギター弾き語りで参加予定だったが、今回は涙を飲んでパス、高校2年の次男の陸上競技記録会を観戦した。

彼は中学から高校まで、ずっと陸上競技部で練習してきたが、ここ2年ほど腰の故障や肉離れで、十分な練習もできず、当然試合でも結果が残せない状況が続いていた。

中学3年の頃は、何とか県大会の決勝レースに出られるくらいのレベルだったが、最近はレース直前に脚の痛みで棄権したり、記録的にも伸び悩んでいた。

なんとかちゃんとした練習がしたくて、良いと評判の整形外科に通ったりの日々が続いていた。当然、演技種目や、団体スポーツと違って、記録が大きな目標である陸上競技の個人種目だけに、いらいらした様子が見えた。ただ、休むことなく練習に参加しているのは、わが子ながら感心していた。

僕も高校時代(2年まで)同じく陸上競技部に所属していたけど、実は体力が無かったこともあり活も週に1~2度は練習を休まないと続けられなかった。今思えば、よく顧問の先生が許してくださったと感謝している。いまなら即退部だろうな。そんな、さぼり選手だった僕が、運よく高校2年でインターハイに走り幅跳びで出場できた。(もちろん予選落ちだったけど・・)

次男もそのこと(インターハイ・・)は知っているので、時々アドバイスを求めてくるし、こちらからもメンタル面のケアをしたりする。彼は短距離、僕は跳躍で専門が違うし、記録的には彼の方がずっと速いので、何のアドバイスにもならないだろうが、一応話は聞いているようだ。

思えば、同じ競技スポーツに身を置いたことで、父子の会話やコミュニケーションがあるのかも知れない。彼にも多感で、難しい時期があったけど、なんとかここまではこれたな~という感じだ。

彼には記録が伸びない時「今は階段でいえば踊り場だから。その踊り場は上には行けないけど、折り返しの階段の第一段に確実に近づいているから・・」と、気休めのようなことを話していた。

この2年、長い踊り場だったけど、どうやらようやく折り返しの階段の一段目に足がかかったようだ。

20110731_hiuchi

「100m/11秒39 200m/22秒89」 この日彼の自己新記録が出て、父にとって嬉しい誕生日プレゼントになった。

|

« 今日も唄わせていただきました。 | トップページ | モスラ発見!(閲覧注意!) »

陸上競技」カテゴリの記事

コメント

ご子息共々おめでとうございます。

同じ話題で男同士の会話ができる親子っていいですね!

投稿: まひやん | 2011年8月 2日 (火) 18時12分

26歳のお誕生日おめでとうございましたです!
僕はぶらうんさんより3つ年下ですので19歳ということになります。
え?計算が合っていない?
細かい事は言いっこ無しって事でお願い致しま〜す(笑)

僕には子供がいないのですが、それでもぶらうんさんの喜びが理解できます。
親としてはお子さんの成長が実感できるって事は、多分もっとも喜ばしい事なんだろうと思います。
また、共通のものがあると言うことは、難しい時期があったとしてもいつかは理解し合える、そんな風に感じられるからこそ距離感を置いてでも見守っていられるんじゃないのかな?と思います。

ただ、お子さんはぶらうんさんの血を引き継いでおられるので、きっと潜在的には女好きだと思います。
もし、そういった部分がないのであれば・・・きっと隣のご主人の血を引き継いでおいででしょう(笑)
すんません、結局下ネタで。

投稿: hypsy | 2011年8月 2日 (火) 19時20分

遅ればせながら、26歳の誕生日おめでとうございます。

投稿: みちわき | 2011年8月 2日 (火) 23時14分

まひやん

ありがとうございます。もしまひやんが「息子と語らいたい」とお考えなら、まだ間に合いますので奥さんにご相談されることをお勧めします。
きっとお嬢さんも弟を待ち望んでいらっしゃるかと拝察します。

その気になられたらご一報下さい。不肖むらくも、太刀持ちにてお手伝いいたします。(太刀なの??)

投稿: 武羅雲 | 2011年8月 3日 (水) 08時57分

hypsyさん

ありがとうございます。久しぶりの記録更新に、我が事のようにはしゃいでいる感があります。

今年のバレンタインデーのあと、次男が家でチョコをたべた様子が無かったので、寂しいバレンタインデーを過ごしたのかな?と思っていました。

それで、励ますつもりで「お父さんは人生で一番沢山チョコをもらったのは(義理じゃなく)、中三の時だったぞ」「なんと5個もらったんだから」
「おまえ今年もらったのか?」と聞いたら。

「うん、今年は9個もらった」と・・・
個数が「女好き」に直結しているとは思いませんが、チャンスはなくはないようです。

どうか、お父さんのように純粋に?生きておくれ。

投稿: 武羅雲 | 2011年8月 3日 (水) 09時05分

みちわきさん

ということで、今年と来年は26歳ということになります。

関西の話し言葉に(四国だけかな?)「当年とって70歳」という表現があります。もちろん今年誕生日を迎えてということなのでしょうが、老獪な年寄りになると、「十(とう)年とって、60歳」とおっしゃる方がいます。つまり70歳から10歳取ったから60歳だと・・・

わたくしの場合、それでは間に合わないので半額セールになった次第です。ハハハ・・ハハ

投稿: 武羅雲 | 2011年8月 3日 (水) 09時10分

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。cake
日々を過ごして行く事は大変なことですが
大切な思い出が増えていくのも確かなことです。
武羅雲さん、これからも素敵な出来事がたくさん
訪れますよshine

投稿: けいちゃん | 2011年8月 3日 (水) 09時12分

けいちゃん

ありがとうございます。
歳が増え、体重も増え、いらないものばかり右肩上がりです。そうそう、わが家の家計支出の上昇勾配はとんでもない状態です。

そんななか、ライブや楽器にかける費用捻出に苦慮しています。でも、これからも工夫してなんとか続けていけたらいいなと思います。

実はSヤイリYD-304の74年製美品を68,000円で見つけました。欲しいなぁ~でも買ってもしばらく弾いたら、手放すんだろうな~と、葛藤しています。

そんな葛藤に時間を使うより、歌とギターの練習をすべきだとわかっています。はい。

投稿: 武羅雲 | 2011年8月 3日 (水) 18時56分

いいですねぇ、YD-304。目指すは陽水!
僕もハード・オフに行くと同じ状態になります。
つい先日もヤマハL-10があり30分ぐらい眺めてました。結局いつも見るだけで終わっていますけど。

投稿: けいちゃん | 2011年8月 4日 (木) 13時55分

お誕生日おめでとうございます。私も今月です(゚Д゚)

投稿: ぺん | 2011年8月13日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/41048521

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日!:

« 今日も唄わせていただきました。 | トップページ | モスラ発見!(閲覧注意!) »