« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

うかうかしていたら

もう11月もあと数日になってしまっていた。

時々やっているオンライン麻雀で役満をあがったりしている場合ではない。

Photo

まだ始めていない自叙伝の執筆や、まだ始めていないジョギングのフォーム研究や、いつものギターの練習、不安定な歌唱と音程の改善、さらに優先するはずの減量・・・やりたいことは山ほどある。

もうすでに忘年会はいくつか終わったけど、これからが本番だ。無事に越年できるのかな。

話は変わって日曜に17歳になった次男の好物「カニかまぼこ」はカニではなく、鱈(たら)が主原料みたい。また、うちの地元の名産の「えびちくわ」も比率から言えば豆腐成分が多い。

この羽根だって、きっとニワトリさんの羽根なんだろうなぁ・・時に人を彩る服飾品になったりもする。ちなみにこれは天使がつけた仮面のかけら。

Hane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントライブ 新居浜駅前広場

ご縁があって「★ふるさと、お宝再発見★~大物産展 in にいはま駅前~」のイベントに参加、唄わせていただいた。

心配していた雨は上がり、青空さえのぞく好天になったが、天候の変わり目のせいか、風がかなり強かった。演奏途中に譜面台を足で踏んづけて倒れないようにするなど、ずいぶん集中力に欠けた演奏となった。

この春先から屋外ライブで唄うことが多くなったのだけど、初めての秋の屋外だった。そして、反省点が多々あった。まず意外だったのが、風があると、体感の気温とは違い、手先・指先は冷えて動かなくなっていること。

4曲歌ったのだけど、、かじかんでいたせいか、細かいピッキングがもたもたしてしまい、「あれ?あれ?・・」って感じだった。普段なら数曲弾けば指の動きが良くなるのだけど、逆だった。家での「練習」と称する、ネットライブで散々弾いているはずの、比較的安定していると思われる曲でそうなのだから、冒険をしなくて良かった。屋外の現場は想定外のことが起こるものだな。これからの季節はホッカイロが必須らしい。

また、お客さんのなかから、「青葉城恋歌」と「霧の摩周湖」のリクエストをいただいて戸惑った。どちらもコード譜があれば唄えるはずだけど、丁重にお断りさせていただいた。こうしてみると、流しのギター弾きの方は数百・数千の曲を弾いて唄えるのだからすごいもんだ。

今回はへこんだり、考えたりすることが多かったけど、収穫もあった。ひとつは、出店されていた株式会社大愛さん のしいたけをおみやげに買って帰ったこと。このまえ食べて、安くて新鮮な「ぷりぷりしいたけ」のファンになった。

もうひとつは木札。ほんの数分で出来上がるのでびっくり。また、その仕上がりの美しさもびっくり。店頭設置の小さな機械の中で、ちらちら小さな炎を上げながら出来上がっていく様も見ていて楽しかった。

当日の盛況な様子。中央左側の壇上がステージ。

Photo

手に入れた木札。おすもうさんの四股名のようだといつも言われる。

Photo_2 Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しし座流星群

「しし座流星群」とてもカッコいい響き。自分がしし座だからか?惹かれる言葉。

しし座流星群

そういえば、山口百恵さんの「乙女座宮」の歌詞に「今はしし座のあなたに夢中よ~」とかあって、当時自分の鼻の辺りを指差して「僕?僕のこと?」と友達に自慢して失笑を買っていた・・ でも、なんとなく嬉しかったなぁ。

001年のしし座流星群発生時は晴れ渡った東の空に壮大な流星群の天体ショーを楽しめたし、あらためて自分が「地球人」であることを認識した。

昨夜は久しぶりのそのピークだった。四国はあいにく、すきまが全く無い完璧な曇り空だったので(ORZ・・)、全国7ヶ所をライブ中継で同時に見られるWebサイトを見つけて、楽しんだ。

北海道や東北は好天で、定点カメラの枠の中にもいくつか流星が捉えられたようだが、残念ながら僕がちょっとパソコンを離れた時のことだったので見えなかった。

20日の日曜は雨の中でのイベントライブに参加予定。少しでも晴れたらいいな。

ところで「指折り数える」って言葉、いいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉探し

この週末は、かねてより予定の自宅台所の引き戸の調整をした。長年の使用で敷居の当たりが悪くなってきたので、はずして掃除調整。

狭い台所なので、食器棚を移動させないと作業できず、なんとかかんとか作業した。次の週末は仕事とライブ、その次は東京出張と、しばらく土日の休みが使えないので、気になっていた修理ができてプチ満足。

日曜は、家族と紅葉を探しに?行ってきた。このお寺、紅葉の名所で、シーズンともなれば訪れる観光客でにぎわう。去年も来たのだが、タイミングが1週間遅かったようで、ほとんど落葉していた・・

今年は遅れまいと、去年より1週間早く行ったのだが、なんと今年は気温が高かったせいかほとんど紅葉していなかった。なかなか恋人に会えずもどかしい感じ。しかも、持参のカメラのISO感度を設定するダイヤルが何かの拍子で動いたらしく、1600というありえない設定で(夜間モード)、ほとんどの写真がオーバーになってしまった・・

Img_5011 Img_5025

紅葉が残念だったので、すぐ近くのダム湖に移動して周辺を散策した。このダム、コンクリート造りだけど、デザインといい色といいとてもいい感じ。知る人ぞ知る観光スポットだ。

Img_5037 Img_5041 Img_5076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が20歳になった。

ということで、自分の年齢もそれなりになってきた。

先月までは次男の部活の応援で、あっちこっちにうろうろしたが、今月も色々予定があってあわただしい感じ。また、年末が近づくと仕事の会合も増え、体重も増え・・・

ギターの練習もしないまま、そして減量できないまま11月20日(日)新居浜市の駅前イベントに参加させていただくことになった。

どうやら、新居浜市のフォークユニット昼行灯さん達ともご一緒できるようだ。また、これまで何度がご一緒させていただいた出演者の方々もいらっしゃるようだ。

当日は色々な物産販売もあるようだ。お天気ならいいな。

そして、今月は銀杏を見に行く。とても楽しみだ。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »