« しし座流星群 | トップページ | うかうかしていたら »

イベントライブ 新居浜駅前広場

ご縁があって「★ふるさと、お宝再発見★~大物産展 in にいはま駅前~」のイベントに参加、唄わせていただいた。

心配していた雨は上がり、青空さえのぞく好天になったが、天候の変わり目のせいか、風がかなり強かった。演奏途中に譜面台を足で踏んづけて倒れないようにするなど、ずいぶん集中力に欠けた演奏となった。

この春先から屋外ライブで唄うことが多くなったのだけど、初めての秋の屋外だった。そして、反省点が多々あった。まず意外だったのが、風があると、体感の気温とは違い、手先・指先は冷えて動かなくなっていること。

4曲歌ったのだけど、、かじかんでいたせいか、細かいピッキングがもたもたしてしまい、「あれ?あれ?・・」って感じだった。普段なら数曲弾けば指の動きが良くなるのだけど、逆だった。家での「練習」と称する、ネットライブで散々弾いているはずの、比較的安定していると思われる曲でそうなのだから、冒険をしなくて良かった。屋外の現場は想定外のことが起こるものだな。これからの季節はホッカイロが必須らしい。

また、お客さんのなかから、「青葉城恋歌」と「霧の摩周湖」のリクエストをいただいて戸惑った。どちらもコード譜があれば唄えるはずだけど、丁重にお断りさせていただいた。こうしてみると、流しのギター弾きの方は数百・数千の曲を弾いて唄えるのだからすごいもんだ。

今回はへこんだり、考えたりすることが多かったけど、収穫もあった。ひとつは、出店されていた株式会社大愛さん のしいたけをおみやげに買って帰ったこと。このまえ食べて、安くて新鮮な「ぷりぷりしいたけ」のファンになった。

もうひとつは木札。ほんの数分で出来上がるのでびっくり。また、その仕上がりの美しさもびっくり。店頭設置の小さな機械の中で、ちらちら小さな炎を上げながら出来上がっていく様も見ていて楽しかった。

当日の盛況な様子。中央左側の壇上がステージ。

Photo

手に入れた木札。おすもうさんの四股名のようだといつも言われる。

Photo_2 Photo_3

|

« しし座流星群 | トップページ | うかうかしていたら »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ほんとお天気でよかったね、そういえばちょっと寒かった。寒い野外は手がかじかむ、グローブしてひく訳にもいかず大変だ。それにしてもすごい人やね、みな武羅雲さん見に来たん?うらやまし~

投稿: 昼行灯 | 2011年11月21日 (月) 13時53分

もの凄い観客の数ですね~。
ついに、愛媛でのアイドルとなってしまわれたんですね・・・(遠い目)w

しかし、これだけの人数の前でも臆せずに歌えるのは素晴らしいです。とても自分などは、怖くて出来ないです。<尊敬に値しますね。(^O^)/

ライブの途中でのトラブルって焦りますね、自分もつい先日に体験しましたが。
ま、後になってみればそれも楽しいのかも。

四股名の札、かっこいいです~。(笑)

投稿: かく | 2011年11月21日 (月) 19時00分

昼行灯様

ユーフェスタ、お疲れ様でした。そちらも盛況だったようですね。
この写真は僕が撮ったわけですから、僕のステージの時にこれだけの観客の皆さんがいらっしゃったという証明ではありません。

このときは、ステージ下で地元のかわいい小学生のダンスユニットがパフォーマンスをしていましたので、観客の皆さん楽しまれていました。

そして、その後に、大抽選会を控えていましたので沢山のかたが、ステージ前にいらっしゃいました。(シャープ製40型液晶テレビや自転車、その他豪華商品でした)

僕は、ひそやかにささやかに、お手玉グループのお姉さん達の次にやらせていただきました。

また、どこかでご一緒できたら嬉しいです。

投稿: 武羅雲 | 2011年11月22日 (火) 12時09分

かくさん

弾きながら、歌いながら自問自答していました。そんなことをするからコードや歌詞を間違えるのでしょう。

毎回ですが、「自分は何を伝えたいのか?なにを目標にしているのか?」食べ物以外のことも時々は考えたりします。

「四股名札」(なんか商品名が変わってしまっていますが・・)なかなかいいでしょう?
次回はこれを首から下げて、バナナの叩き売りをしようと思います。

投稿: 武羅雲 | 2011年11月22日 (火) 12時14分

天気に恵まれ良かったですね〜。
イベントライブも盛況だったようで何よりです。

手がかじかむ季節になりましたよね。
家の中にいても手がかじかむ事があります。
故に、こたつから手を出すのが億劫で、この季節あまりギターを弾きません。
しかも静電気バチバチでちょっと辛いです。

投稿: hypsy | 2011年11月24日 (木) 12時55分

hypsyさん

雷も静電気もびっくり系は大の苦手です・・
指がかじかむのは想定していなかったです。

でもちょっとだけ学習したので、次回の路上ライブはホッカイロと携帯ガスコンロとちゃんこ鍋と日本酒を忘れないようにします!

投稿: 武羅雲 | 2011年12月 7日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/43090002

この記事へのトラックバック一覧です: イベントライブ 新居浜駅前広場:

« しし座流星群 | トップページ | うかうかしていたら »