« 紅葉探し | トップページ | イベントライブ 新居浜駅前広場 »

しし座流星群

「しし座流星群」とてもカッコいい響き。自分がしし座だからか?惹かれる言葉。

しし座流星群

そういえば、山口百恵さんの「乙女座宮」の歌詞に「今はしし座のあなたに夢中よ~」とかあって、当時自分の鼻の辺りを指差して「僕?僕のこと?」と友達に自慢して失笑を買っていた・・ でも、なんとなく嬉しかったなぁ。

001年のしし座流星群発生時は晴れ渡った東の空に壮大な流星群の天体ショーを楽しめたし、あらためて自分が「地球人」であることを認識した。

昨夜は久しぶりのそのピークだった。四国はあいにく、すきまが全く無い完璧な曇り空だったので(ORZ・・)、全国7ヶ所をライブ中継で同時に見られるWebサイトを見つけて、楽しんだ。

北海道や東北は好天で、定点カメラの枠の中にもいくつか流星が捉えられたようだが、残念ながら僕がちょっとパソコンを離れた時のことだったので見えなかった。

20日の日曜は雨の中でのイベントライブに参加予定。少しでも晴れたらいいな。

ところで「指折り数える」って言葉、いいな。

|

« 紅葉探し | トップページ | イベントライブ 新居浜駅前広場 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
僕もしし座だから「乙女座宮」に関しては武羅雲さんと同じ思いでしたよ!
流星群を見るのも好きなんですが今回は天候が悪く
断念しました。数年前に真夜中に娘と一緒に見たなぁ。

投稿: けいちゃん | 2011年11月30日 (水) 13時49分

けいちゃん

僕も前回は沢山見えて嬉しかったのですが、今回は残念でした。
そういえば関東も曇り空でしたね。

生きているうちにあと何度チャンスがあるかな?
数年に一度&好天&月齢が条件ですからね~。

今度見えたときは、また見えますようにってお願いしようかな。あ、先に億万長者・・か。

投稿: 武羅雲 | 2011年12月 6日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/43053296

この記事へのトラックバック一覧です: しし座流星群:

« 紅葉探し | トップページ | イベントライブ 新居浜駅前広場 »