« してほしいこと | トップページ | 感謝します »

ひかり食堂

仕事で市内外出したとき丁度お昼時になった。近くだったので、久しぶりにラーメンで人気の高い「ひかり食堂」に行った。(以前、まひやんに連れてきてもらった有名店)

定番のラーメンと豚めしを美味しくいただいたのだけど、こくのある透き通ったスープと、細めんが特徴だ。テレビでしか見たことがないのだけど、これまた有名でファンの多い「ラーメン二郎」のそれとは、同じラーメンでは対極にあるのではないかと思われるシンプルさを感じる。

店の定員しか、店内に入れないために、店内は静かで食べている音、食器がかすかに触れる音しかしない。外でも何組かが静かに待っている。ひたすら食べることが暗黙のマナーのようだ。

普段は汁を飲み干すことはないのだけど、メニューの隅っこに「スープがなくなり次第当日の営業を終了します・・」との記載を見つけ、大切なスープを残すって失礼だな・・と、一滴残さず飲み干した。とっても満足だった。

Nec_3224

|

« してほしいこと | トップページ | 感謝します »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ひかり食堂…
四国中央市に赴任中は
週に1回は必ず行っておりました。

無性に食べたくなることがあります。

投稿: まひやん | 2011年12月13日 (火) 11時40分

まひやんのパパ

僕も久しぶりに食べました。家族に自慢したら「独りだけで・・」と叱られました。

また仕事でお越しの節はどうぞ!豚めしおごりますよ!

投稿: 武羅雲 | 2011年12月13日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/43346533

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり食堂:

« してほしいこと | トップページ | 感謝します »