« 青い空と白い山 | トップページ | フランク永井さんか、はたまた・・ »

熱い高校生達

いつもお世話になっている「百縁笑点街&さんさん産直市に路上ライブで参加してきた。

今回は、地元のお友達「ガチャピンの相棒さん」にもお声がけしていたので、合流後は交代で歌ったり、ハモっていただいたり、僕だけでも十数曲唄った。

やっている途中で、イケメンの紳士に声をかけられびっくりした。なんと、県内で活躍されているアコースティックユニット「昼行灯」のリーダーが応援に駆けつけてくださったのだ。また、市内在住で、新進気鋭の若手ミュージシャンを応援されている方も、写真を撮ってくださったりして応援してくださった。

先月は左手指先の感覚がなくなるくらい寒くて、演奏も細かいことはままならなかったが、今回はずいぶん暖かく、この時期にしてはいいコンディションだった。

記録を録る習慣があるのだけど、これまでは横からの映像で、音声が充分録れなかった。

今回はアングルを変えて、レコーダーを正面にすえたところ、通行される皆さんがばっちり映ってしまい、肖像権や個人情報保護の観点から公開できないのが残念なことになった。しかし「ああ、醜悪な弾き語りを見なくて済んだ」と、ホッとされた方もいるだろう。

と、油断させておいてこれ・・・・・・ (いつもお世話になっている永井写真館さん前で)

Img_5324

どうやら難しい顔をして、何かしら叫んでいるらしい・・・

このオヤジとは違って、この商店街を盛り上げようと頑張っている高校生グループ「331盛り上げ隊」の活躍は素晴らしいものがある。

しかも今回はオリジナル曲を収録したCDが完成した、そしてそのお披露目もかねたパフォーマンスだった。いつものように、何時間も商店街を行ったり来たり、通行される方に飴をくばったり声をかけたり、唄ったり踊ってして盛り上げていた。

最近、自分の生まれ育った地域に無関心で都会の華やかな世界に目を奪われがちな若者が多い。そんな中、地元の歴史や文化を大切にして、その活動を後輩達に継承していこうという高校生もいるんだな。

彼女達(リーダーが女性なので敬意を表して)を見る商店街の皆さんのまなざしの、なんと優しく、暖かで、そしてまぶしそうなこと。大げさな表現ではなく、この商店街の宝物のようにも見えてきた。

彼女達にとっても、きっとこの活動は素晴らしい経験となり、これからの人生に役立っていく事は間違いないだろう。そして、この底抜けに明るい彼女達を見守っていくのが大人達の役目なのだろうと思う。

Img_5342

|

« 青い空と白い山 | トップページ | フランク永井さんか、はたまた・・ »

音楽関係」カテゴリの記事

コメント

いいのかないいのかな・・・・
こんなにも・・・・・
なんだかホッペが熱くなっちゃいました(笑

武羅雲さん、先日はお疲れ様でした。
途中で勝手に武羅雲さんの路上ライブを荒らしてしまって、あの後だいぶ後悔してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

いやいや、でも武羅雲さんとガチャピンの相棒さんが歌っているのを見ると歌いたくなっちゃうんですよね
そんな路上ライブのあたたかな雰囲気をつくることのできるお二人はとっても素敵です☆

私たちは地域の宝ではありません。
地域と人々が交流するこの空間こそが宝なんです。

武羅雲さん、今後もあたたかな「宝」守り続けてくださいね☆
次お会いできることを首を7センチほど伸ばしてお待ちしております(笑

長文失礼しました。

投稿: 331盛り上げ隊 みどり | 2012年1月23日 (月) 21時04分

寒い時期ですから、気温などに演奏も左右されるんでしょうね。
ご苦労様です。

しかし、いつも羨ましく思うのは、四国(?)って音楽活動などがとても盛んな気がします。頼もしい高校生に混じって弾いておられる武羅雲さんの画像も若々しいですよ。

投稿: kakuFW | 2012年1月25日 (水) 08時15分

誰かに似てると思ってたら。
今や世界的指揮者の佐渡さんとか早乙女もんど?(額にキズがある)によく似てるわ。

投稿: 昼行灯 | 2012年1月25日 (水) 11時33分

みどりさん

きっと共通しているのは「やりたいからやっている。やらせてもらっている」と言うことではないかと思います。

そんなわがままな大人にはならないように気をつけてください。

なんと漢字の少ないこと・・・

投稿: 武羅雲 | 2012年1月25日 (水) 12時51分

かくさん

この日は暖かく、細かいアルペジオにもチャレンジできました。

この高校生達、人前でしゃべったり歌ったり踊ったり、とっても勇気がいることだと思いますが、たいしたものです。

たとえ年下だろうが、自分の子供だろうが、見習うべきことは沢山々あります。

投稿: 武羅雲 | 2012年1月25日 (水) 12時55分

昼行灯様

いやあ、佐渡さんやファンの方に失礼ですから・・
そういえば、やせていたころは子供バンドのうじきつよしさん、最近はレスラーの高田さんに似てると言われたことがありましたが・・

実はこのライブの時に「千の風になって」をややモノマネで唄ったのですが、聴いて下さった通行人の男性から
「本物より上手かったで~」とお声掛けいただきました。もちろん冗談ぽく。
そこで、
「顔も本物よりイケメンでしょう?」と切り替えしたら
「それはよう言わん!それは言えん!」ときっぱり真顔で二回も否定されました・・

この方はずいぶん正直な方で、お世辞にも限度があるとお感じになったのでしょう。
でも、でも、「そんなに大きな声できっぱり言わなくてもいいぢゃないか!}って心の中で涙しました・・

投稿: 武羅雲 | 2012年1月25日 (水) 13時10分

自分は、秋川さんとそっくりの、いやそれ以上のイケメンだと思いますよ~(棒読み=笑=)。


ただ、秋川さんは愛媛(西条?)の方でしたよね??

お近くですから、ファンに闇討ちされるといけませんので、発言にもお気をつけられた方が・・・(爆)

投稿: kakuFW | 2012年1月26日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/43846981

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い高校生達:

« 青い空と白い山 | トップページ | フランク永井さんか、はたまた・・ »