« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

春がきた

Img_5515

NIKON D300+80-200/2.8+MB‐D10

いよいよ来月から、陸上競技をやっている次男の高校生最後のシーズンが始まる。本人以上に、傍観者のはずの自分が期待と不安で、テンションが高まっていくの感じる。

これまでのD300が、モータードライブ装着でパワアップした。これで秒間6コマから8コマに増強されたはずなので、流し撮りでもいい写真が残る可能性が高くなる。

今週の日曜は、新居浜のフォークユニット「昼行灯さん」のお誘いで、ボランティアジョイントライブに参加させていただく。色々な行事と重なって参加できないことが多いので、できるときには積極的にやろうと思う。

今日は知人の誕生日。遠くでお祝いしている。もうずいぶん会っていないけど元気だろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初セッション

昼行灯リーダーさんと、打ち合わせ無しの初セッション。僕のしょぼい演奏に音をかぶせていただき、ちょっと豪華な感じにしてくれました。

ありがとうございました。

Img_7057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日

Dzbj3lqcs8mjkqwi3q7qa

新居浜市でもう定例となった「百縁笑点街&さんさん産直市」に参加予定。

これまで、こちらからお願いしてチラシなどの告知はご遠慮していた。というのも、ひとりでの弾き語りライブの場合、風邪をひいて声が出ないとか、仕事とか、突発的な慶弔事などでやむを得ず参加できない場合もあるから。

去年も春から秋にかけては子供の部活の応援で、参加できないことが多かった。ただ、今回は「イベント」であることを再度告知するという意味で、チラシに掲載していただくことになった。また、これは潜在的にいらっしゃると思われる、地元の音楽好きな方の商店街への案内もかねているようだ。

こん回は「飛び入り参加歓迎」を打ち出しているので、地元の知り合いのギター弾きの方や、友人にも声がけしている。ふらっときて、弾いて歌える雰囲気作りを今回はやってみようと思う。

個人的なところでは、この日はオリジナル曲を丁寧に気持ちをこめて歌おうと思っている。どうしても屋外でスタンディングとなると、細かいところが上手くできない。それでも、「どうせ消えてしまう音だから・・」と、気にしないのでは、上達はもはやそれまでではないかと思う。

さんさん産直市 (2012年3月25日(日))チラシ

http://www.niicci.or.jp/hyakuenH24.03.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陸上部OB会に出席

2月の下旬、卒業以来初めて大学の陸上部OB会に参加させてもらった。

その会場は今治市内の「俥屋(くるまや)さん」。

ここは和食を中心に提供されている、お洒落な空間のお店。

また、2年連続シード権を獲得した、松山大学女子駅伝部の主力メンバー 矢野麻利亜さん    のご実家でもあり、皆さんと楽しく歓談し盛り上がった。

陸上部に所属している次男も、高校生最後のシーズンを迎える。この冬にどれだけスタミナをつけるトレーニングができたかわからないけど、大きな怪我や故障もなく過ごせたようだ。自分の目標を達成できるよう、頑張れ!

息子の許可を取っていないので、関係ないオヤジの高校2年の陸上写真を貼る。

この松山市堀之内にあった陸上競技場は、トラックもフィールドの助走路もまだ土だったなぁ。(カラー写真は発明されていたはずなのに、取材に同行した高校写真部の伝統で白黒写真しか撮っていなかったようだ)

Photo

僕はこのとき空を歩いていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどんをいただきました~!

昨夜、小学校からの幼馴染の友人「あきらくん」から電話があり、彼が打った生うどんを持ってきてくれた。

彼は高校時代、社会人と一緒にギターを弾いてバンドをやってきた仲間で、僕のバンド仲間では唯一の詩人でもある。

器用な彼が年に何度かこうして差し入れてくれるので、我が家の豚児達はいつも大喜び。感謝しています。

近いうちに、一緒にギターを弾く約束をしたので楽しみです。

彼はNSPが大好きで、色々な曲を弾いて唄っていた。

久しぶりに一緒に音を合わせてみたい。

Img_5474_25 Img_5472_25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »