« 音が好きなわけで | トップページ | 久しぶりに30曲オーバー »

備えあれば憂いなし

昼前からはこれでビショビショ。

P1080799

そしてその後高速道路で・・・

P1080803

原因は

P1080808

二枚目の写真の直後、偶然通りかかったというパトカーが停車。

初めての経験だったので、こういった場合は場所が場所だけに、てっきり免許証を見せたり拇印を押したりしなくていけないのだと、神妙な顔で近づいて説明した。

そうしたら、免許証も車検証もチェックすることなくお咎め無しでした。

「白線の外側に停車していたこと。非常電話で公団へ連絡済だったこと。レッカー車手配済みだったこと。ガードレールの外側で待機していたこと。△停止板を手前30m附近に設置していたこと。」どうやら、これらが評価されたようです。

警察の方「停止板も設置していただいてますから、こちらとしては何も言うことありませんので、ガードレールの外で待機していて下さい。お気をつけて」と、イケメンの高速警察隊のかたが颯爽と去っていきました。

当時は土砂降りの雨だったのでスピードも80km程度で走ってたこともあり、ひどくハンドルを取られることもなく、なんとか事故にならずに停車できました。

ただ、生来のビビリ症なので、通過車両が猛スピードで水しぶきを散らしているあの現場では、「一人でスペアタイヤに交換する」という選択肢はなかったです。

おまけにTシャツ1枚だったので、レッカー到着まで、ガードレールの外でずぶぬれになって震えていました。

幸いこの日の為に蓄えた皮下脂肪のおかげで、どうやら風邪は引かなかったようです。△停止板といい、皮下脂肪といい、備えあれば憂いなしです。

|

« 音が好きなわけで | トップページ | 久しぶりに30曲オーバー »

音楽関係」カテゴリの記事

コメント

大事に至らず何よりです。

私も一度会社のボロ車が高速道路でオーバーヒートし、
同じような体験をしたことがあります。

連絡してもなかなか助けが来ないんですよねぇ。

投稿: まひやん | 2012年10月18日 (木) 20時55分

あらら・・・大変なことになってたんですね・・・。

投稿: billy | 2012年10月19日 (金) 00時36分

まひやんのパパ

なんとか事故せずに非常電話の場所まで退避できました。あわてず急ハンドルを切らずに減速したのが良かったのでしょう。

助けが待ち遠しかったです。

投稿: 武羅雲 | 2012年10月23日 (火) 15時15分

billy さん

お祭りもそうだったでしょうが、雨がうらめしい午後でした。

投稿: 武羅雲 | 2012年10月23日 (火) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/47500234

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなし:

« 音が好きなわけで | トップページ | 久しぶりに30曲オーバー »