« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ウッ!・・・というまに季節はめぐる

ライブで歌う曲も夏物から冬物に・・半袖シャツもセーターに・・・

と、また歳を重ねてしまうわけです。

また、この季節がきました。

リア充爆発しろ!・・つい、つぶやいてしまう・・Img_7142_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜は百縁笑点街&さんさん産直市!

ということで、今月も参加できそうです。

11月25日(日)

「百縁笑点街&さんさん産直市」

落ち着いて今のベストを目指して弾き語ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新兵器

ちょうどいいサイズ。そして、いつもの良い色合い。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢くなりたい。

ゆうべスティッカムで自宅での演奏を垂れ流していたら、3~4名ほどのハングルで、コメントされる方々がお越しになった。

もとより、日本語・英語が不自由なうえに、ハングルはさらにわからない。その場に居合わせた邦人の何人かの友達が翻訳サイトで訳してくださったが、そのハングル使いの方々、僕の演奏は聞いていなくて、なにやらHな・下品な会話を延々としていたらしい。

チャットをするために入ってきたのかな?

その間、僕はホストとしての気の利いた会話も出来ず、マイペースで知っている唄を雑に唄っていただけ。

そういえば、この前はロシアの方(上半身裸の映像でアピールされていたガテン系のいかつい男性・・)去年はチリの男性もお見えになったな・・・・

僕本人は、いたってノーマルな嗜好と性癖(木目フェチをのぞいて)の男性だと自負しているのだけど、これぢゃホモ部屋じゃないか!あいにくそっちの気は一切ございません。

ゆうべの海外からのお客様に女性も混じっていたようだけど、そのHな下品な会話の内容って・・ああ知りたいな・・

語学に堪能なかたは、頭が良く見える。昔から額の広い方や、頭髪が少な目の方って賢いって親に聞いたことがある。

僕は額も狭く、散髪に行ってもいつも大量に毛を漉き取られる、原人に近い髪の量だ。

まずは脱毛・抜毛から始めて、賢者の仲間入りをしようか。ああ、賢く見える方がうらやましい。そして、本当に賢くなりたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪は美味しかった

週末は大阪グルメ旅。

いや、本来の目的は別にあったのだけど、美味しいもの食べたり「オタロード」散策の時間のほうが長かったなぁ

P1080879 Img_7017 P1080881 P1080883 P1080892

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語が話せるって素敵だな

下記のブログに紹介くださった、ある出来事がありました。

そこに至るまでには色々と助けてくれたやさしい友人達や、関わった人達がいました。「えーご」しか話せない僕には「英語」を話せる方がうらやましい。

また、「windsさん」では、良心的な金額で手際よくリペアしていただきました。

また、待っている間に奥様が英語で会話されたり、美味しい珈琲でおもてなしいただいたりと、貴重なそして素敵な経験をさせていただきました。

みんな笑顔になれた気がします。皆さんに感謝です。ありがとうございました。

(ちなみに掲載されている画像で一番長身でイケメンなのが僕ブラウンです・・・・ )

http://www.winds.gr.jp/?p=11846

| | コメント (6) | トラックバック (0)

声が聞こえる

人生は、どうしようもない大きな力や、ちょっとしたことがきっかけで数奇な運命をたどったりするもの。終点のないジェットコースターに乗っているようなものか?

楽器もそうかな?。コレクターの方に引き取られた(玉の輿か?)楽器は、ハードケースに入れられたり、温度湿度を調整されたガラスケースの中など、快適な場所で幸福な時間を過ごしていく。それは、弾かれる事も傷を付けられることも無く、静かにそこで熟成していくのだろう。

ところが僕のような「粗暴な弾き語り」しかできない持ち主に出会った楽器は可哀想だ。

毎日のように、弦を張ったり緩めたり、狭いウサギ小屋自宅で出したり、しまったりで、小傷が増えるばかり。弾かれて叩かれて、弦を切られて・・

また、ちょこちょこ屋外・路上ライブに連れ出されるので、暑い時は熱く、寒い時は冷たくなってしまう、まるで拷問のような一年を過ごす。

そして、不可抗力の場合もあるが、たいていの場合は不注意から、風や偶発的な力で落下したり転倒することがある。

野外でのメインギターの「YAMAHA L-5」もそんな運命をたどりつつある。

600x4502011013000010 Ds01186350_3 600x4502011013000012

Img_5587

木目の美しさに惚れ入手。自宅でにやにやしながら弾いていたのだけど、一度屋外で使ってみたい・・て思ったのが運命を変えた。

その路上ライブの休憩時間に、強風のためにギターがギタースタンドごと転倒。ヘッド裏に人間で言うなら亀裂骨折ができた。そのギターをもう1本買える値段をかけてリペアーしてもらった。その木目はやはり魅力的で、そのまま廃棄するのは忍びなかったから。

以来、L-5をずっと路上ライブのメインギターとして使っている。

買った直後は少し弾きにくかった(当時のYAMAHAは弦高が高め)けど、リペアー後に開き直って、プレイヤビリティ向上のため、ブリッジを削るという荒業で弦高を下げた。

おかげでずいぶんと扱いやすくなった。厳密に言えば、オリジナリティを損なう事になったのだろうけど、「弾きやすさ」「ピックアップやPAを使って出てくる音に差異はない」との観点で納得している。

しかし、ライブでは色々なことが起こる。

3日前の映像を公開します。背景の白い幕に注目・・。

この映像は精神的ブラクラかも知れないので、閲覧は自己責任でお願いします。

(あ、中央の人物の醜悪さにショックを受けるだろうから先にお詫びしておきます。ごめんなさい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出没予定

11月3日(土)

下記のイベントに参加させていただく予定。丁寧に、気をつけて臨むつもりです。現状のベストを尽くしてみます。

Relaxation Cafe Vol.1

Relaxation20cafe20vol_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »