« 5th Anniversary | トップページ | 新居浜登道商店街 »

今昔物語

子供の頃の暑い夏の夜のこと。

近くのお寺の境内に、白い幕が張られ映写機で短編時代劇や、アフリカの野生動物を撮影した映画が上映されていた。

当時はそれほど裕福でなくとも、一般家庭でもカラーテレビが普及してきた頃だったが、映画館以外での大スクリーン上映は人気があり、夜店もでる結構な賑わいだった。檀家さんへのサービスだったのかなぁ?

コンセプトや表現内容や技術的なことは、その当時とはずいぶんと違うのだろうが、こういった催しに人が集まるということは、ここ何十年では基本的に人の行動心理は変わっていないのだろうと思う。

グーグルアースなど、Webを通じて大抵の情報についての満足感は得られるのだけど、実際にその場所でそこの空気を感じることは大切だと思う。

|

« 5th Anniversary | トップページ | 新居浜登道商店街 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/48393064

この記事へのトラックバック一覧です: 今昔物語:

« 5th Anniversary | トップページ | 新居浜登道商店街 »