« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

新居浜市 東平(とうなる)にて

東洋のマチュピチュと呼ばれる「東平(とうなる)産業遺産」でのイベントに参加させていただいた。

標高750mの山間なので、空気も良く、通る風も涼しかった。

新居浜市観光サイトより

http://niihamakanko.com/06-1/minetopia.html

40_img8819

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憂歌団 木村さんライブ

今日は、地元の小さな座敷の会場で(それでも100名くらい入っていたな)、憂歌団 木村さんのライブを観る機会を得た。

友人のとこしえ君と、会社の部下の3人で会場に。お知り合いも沢山いらっしゃってた。

生で観る、圧倒的な歌唱力とMCとパフォーマンス。

本物を感じられた、幸せな時間だった。

もちろん暗譜で、左手もほとんど見ないスタイルは、プロの方に共通している。大阪の知人リチャードさんもこのスタイルだ。

やっぱり、この方が説得力のある演奏や歌唱になるな。言葉に力や感情がこもっているなと感じた。

本物はやっぱりいいや。

Img_8771 Img_8793 Img_8791_02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平成よ、これが昭和だ!

Photo_2

先日、数十年ぶりに従兄弟たちと再会できた。

みんな違う土地で、違う人生をそれぞれ送っている。

年齢とともに代がわりもして、自然と疎遠になっていくのは仕方ないが、さかのぼれば同じルーツにたどり着く、従兄弟や親族の存在があることは変わることがない。

そんなこともあり、アルバムから昔の写真をひっぱり出したのだが、そこには「これほどの笑顔があるのだろうか?」と思えるほど、満面の笑みを浮かべた子供達がいた。

昭和40年前半かな?僕の家は貧乏だったのか、シャツすら着ていない自分を発見!(笑)

タンポポの種がいろいろな場所に飛んでいって、「根を張り、芽を出し、花を咲かせる」ように、それぞれがそれぞれに生きているんだと、普段は思いもしないことを考えたりもした。

みんな、元気で頑張って行こう!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »