« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

イベント参加の反省(三脚には気をつけよう!)

新居浜イオンモール駐車場でのイベントに参加させていただきました。

関係者のみなさまお世話になりました。

下記動画はあくまで記録としての公開です・・・

また、この動画のカメラアングルは、どなたかが三脚にぶつかった結果と思われます・・

「歌うたいのバラッド」斉藤和義さんcover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

比例はしない

最近毎夜まじめにギターを弾いて歌っている。

ギターを弾かず、歌わないという選択肢もありながら、弾いて歌っているのに上手く弾けないし、歌えない。ああくやしい。

どちらも自己満足のレベルの問題だろうが、原因があり結果があるのならば、少しは上達してもいいものではないか?

それとも、左指の力が衰えたり、指間接の伸展性が悪くなったり、加齢による高音域の発声が悪くなる、いわゆるマイナス要素の増大のスピードが速いのか?

そんな形勢不利の綱引き状態だけど、こりずにまたチャレンジする。

明日28日(土)イベント参加の予定。

11時~11時30分 新居浜市イオンモールでのイベント

Otakara

午後からは西条市玉之江「ふれあいハウス」のイベント

Fureai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

商店街ライブ

22日(日)は予定通り路上ライブに行ってきた。

今回は地元小学校の運動会と重なったので、出店者さんもお客さんもいつもより少なかったが、9時半~14時まで音楽をしてきた。

お向かいのキノコ屋さんもお嬢さんたちの運動会でお休みで、代わりに似顔絵描きのお嬢さんたちがいたので1枚描いてもらった(500円也)

参加者は、地元新居浜の「billyさん」。そして、はるか松山から大学時代のロックバンドメンバー「こしちゃん」も参加。

お酒をめしあがりならがも、熱心に「惜しい!あんた達は東京に行って勝負するべきだ~」と、応援してくださった赤いスポーツウェアのおじさんにも盛り上げていただいた。

また、ライブ終了後、いつも店先をお借りしてお世話になっている「永井写真館」の店主さんにお茶をご馳走になりながらしばし音楽談義。この方、実に多趣味でエネルギッシュなアーチストさん。年代は大先輩だけど、おしゃれで遊び心をもった方です。一度ブログを覗くとやみつきになってしまうこと請け合いです。

デジタルスタジオナガイ(こどもらいおん)

http://blog.livedoor.jp/dsnagai/?blog_id=2507051

Mura Koshi Billy Ouen

| | コメント (4) | トラックバック (0)

22日(日)は路上で!

先月は所用で参加できなかったけど、今月は行けそうです。

練習中の課題曲と、引き出しの奥からひっぱり出してきたオリジナル曲を唄う予定。歌が上手くなりたい。演奏よりも何よりも、歌が一番だと思う。

Hyakuenh2509

http://www.akagane.net/100YEN/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢を見た

高さ30m、幅が10cmくらいの高い塀の上をわたって向こうに行かなくてはならない状況で、眼下には池なのか海なのか、水面が見える。

しかもそこには苦手とする、大小さまざまな「蛇」が数十匹泳いでいる。

なぜか、肩からポーチをかけているので、バランスを取って歩くのに邪魔でしょうがない。

落ちるかも知れないなと思いながらも、なぜか渡ろうとしている。渡らないという選択肢はないのか?

目が覚めると明け方4時。

夢でよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こまるな

最近、お金持ちの女性?や、セレブの女性?から「お小遣いあげますから、あwせdrftgyふじこ・・・」って、毎日何通もメールが入ってきます。

残念ですが、体力に自信がないから返信を控えさせていただいております。

失礼をここでお詫び申し上げますが、どうか事情ご高察の上ご了解下さい。

(しかしうちのアドレスと全然ちがうのに・・・・)

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選曲は難しい。

ジョイントライブで、4組で25分の枠となれば、持ち時間は一組あたり6分弱の計算になる。

僕の場合、持ち時間が6分でも40分でもさほど影響はないはずだった。

最初の予定では2曲で10分の構成で考えていたのだけど、急遽短い曲を・・と思って1曲目はビートルズの「ノルウェイの森」に変更した。

ただ、カラオケ大会の決勝大会のお客さん達(150名)には、この曲の認知度はあまりなかったようで、ほとんど反応はいただけなかった。

2曲目は村下さんの「ゆうこ」。これは、カホンでお手伝いいただいたこともあり、拍手もいただけた。

今回はキッドさんに「HD-28V」をお借りしての演奏。さすが、いい音で鳴っている。生音に近い再現性だったなぁ(今度エフェクターのこととか聞いてみよう)

僕は屋外ライブでYAMAHAのギターを2回倒しているから、なんとなく不安で、普段D-28や42はあまり持ち出していない。(不注意でギターを壊した経験は、木工製品・美術品愛好家?の僕には、精神衛生上相当なショックだったと思う)

しかし、自分に残された演奏機会を考えると、そろそろ一緒に外に出ようかとも思う。

Img_8991

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍の巣?

残念ながら、 ラピュタは見えませんでした。

60_img_8975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »