« ううう悩むな~ | トップページ | 地球には重力があるんだ »

今朝のこと

今朝、出勤のためおんぼろ車でいつもの幹線道路を通っていた時、僕の会社も取引がある自動車ディーラーさん前で、信号待ちになった。

信号待ちの先頭だったのでよく見えたのだが、その会社の女性社員の方が制服のスーツにパンプス、ショルダーバッグをひっかけて、ちょうど横断歩道を渡って出社するところだった。

彼女、かなり早足で横断歩道を渡っていたので、「ああ、僕も少し普段から気をつけて歩いて、多少なりともエネルギー消費しなくては・・」と、腹をなでながら漠然と渡りきるのを眺めていた。

横断歩道を渡りきると、歩道があって彼女の勤めるディーラーの店舗があるのだけど、その歩道に紙のような、レジ袋のようなゴミが落ちているのが視界にはいった。

そしてボーっとその風景を見ていたら、彼女はまるで歩く動作の流れのひとつの様に、歩くリズムも変えずにサッと拾い上げて、持ったまま事務所に消えていった。

これって当たり前のことだけど、感心した。

事務所や店舗の敷地だけでなく、周辺の景観も含めて自社のブランドを守っている気がした。きっと、普段から身についた習慣なのだろう。

イイネ!ボタンを探したけどなかったので心の中で押した。

|

« ううう悩むな~ | トップページ | 地球には重力があるんだ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

☞いいね

投稿: 昼行灯 | 2013年11月 6日 (水) 19時16分

昼行灯様

ありがとう!押しましたっ!
☞いいね×2


投稿: 武羅雲 | 2013年11月 7日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/53847142

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のこと:

« ううう悩むな~ | トップページ | 地球には重力があるんだ »