« D-42メンテナンス中 | トップページ | 商店街路上ライブ参加予定です。 »

パソコンを発注した。

発注といっても、個人用デスクトップPC。

現在のメインPCはWindowsXP。ネットライブはWindows7のノートでやることが多い。

わが家では子供達や家族はすでに7に移行済み。優先順位上、僕のPC買い替えが一番後回しだった(笑)

しかし、XPのサポート終了という脅迫的なニュースが多くなってきたので、仕方なく今日注文してきた。

ここ5年ほどはパソコンショップの自作PCを使っている。

家電メーカーの店頭品は拡張性がないから不満足なのと、あまりにも高額で手が出ない。

家電店で売っているデスクトップPCって、実態はノートパソコンを固定して別にキーボードをつけただけのものじゃないの?僕的にメリットは省スペースと、デザインがおされってことだけかな。それが優先順位として高ければそれもありだけど、外見は無骨でも、働き者で無茶振りに応えてくれるのがいいな。

今回はディスプレイとキーボード、マウスは今のを使うので、本体だけの注文。(総額8万円なり)

スペックは以下(備忘録として)

〇Core i5 4430 (i7は手が出ないなぁ・・)

〇Intel B85チップセット

〇PC10600 8Gメモリ

〇HDD 2TB

〇24倍速DVDスーパーマルチドライブ

〇GT630搭載

〇HDMI/DIV搭載 HDCP対応

PIONEER  ブルーレイ ドライブ BDR-209DBK 16倍速(増設)

〇Windows7 Home Premium64bit

金に糸目をつけなければもっとスペックを上げられるのだろうけど、YOUTUBEや配信動画、ネットライブ、時々の動画エンコード程度ならこれで十分らしい。DVDとブルーレイのドライブを別に付けたのだけ贅沢した気分。

来週の中ごろに出来上がるそうだ。

引き取ってきたら、しばらくはデータ移行や、ソフト類のインストール作業だな。

|

« D-42メンテナンス中 | トップページ | 商店街路上ライブ参加予定です。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/54660261

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを発注した。:

« D-42メンテナンス中 | トップページ | 商店街路上ライブ参加予定です。 »