« しゅらしゅしゅしゅ♪ | トップページ | ライブに参加させていただきました。 »

天は二物を与えるって

実感から行くと、それはよくあることだし、人によっては三物も五物もギフトされた人も見受けられる。

乱暴かも知れないけど、世の中「持っている人」と「持っていない人」に二極化されるかも知れない。

弾き語りをされる方でも、ギターだけがうまい人、歌だけがうまい人がいる。

また、どちらも上手いが個性がないものまねの人、どんな食材(曲)でもカレー味風味に仕上がってしまう人(個性的)といろいろなパターンがあるように思う。

自分の中では参考になる人、表現をまねたい人、きれいな音の人のネットライブを聞かせてもらうことが多い。

昔からなんちゃって物まねでやってきたから、人のいいところをまねようとする傾向にある。それはすべてが「もてたい」に根源がある気がする(笑)

中には「かなわない!」って方の部屋もあれば、場末のキャバレーみたいな部屋も見える。それぞれ、集う方々がその部屋に格を与えたり、敷居を高くしたりする。僕の部屋はさしずめ見世物小屋か。

僕の場合、好みや感性の違いはあるけど、人様にお金をいただいてのライブ開催ってのは性に合わないので引いてしまう。お金を出して聞いてもらうほうが気持ちいい。落語「寝床」の大旦那みたいなもんか。

それは、たぶん僕は自分の演奏や歌を人様がどう感じているか、知っているから。

自称「チンドン弾き語り二スト」にもゆがんだこだわりがあるんです。

|

« しゅらしゅしゅしゅ♪ | トップページ | ライブに参加させていただきました。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ええ、わしの根本も「もてたい」ですw

わしの仲間にも多いですw

やっぱり基本はそこでしょww

投稿: 明河屋 | 2014年4月22日 (火) 23時02分

明河屋さん

そうですよね。って、いい歳したおっさんがいう言葉でもないでしょうが、私の場合幼児性が抜けないのですからどうしようもないです。

結局大人になれなかったか・・

投稿: 武羅雲 | 2014年4月23日 (水) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/55891560

この記事へのトラックバック一覧です: 天は二物を与えるって:

« しゅらしゅしゅしゅ♪ | トップページ | ライブに参加させていただきました。 »