« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

明神丸

やはり美味しく感じました。

Img_0055_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッカ巡礼

Img_0629

といっても、大衆演芸のメッカの浅草。

先日名古屋で「漫才サミット」という、中川家・サンドウィッチマン・ナイツの三組の公演を見てきたが、それには理由がある。

好きな人を見たり声を聞いたり触ったりできるチャンスがあれば、少々無理してでも望みをかなえたいと思う気持ちから。

たとえばキャンディーズのコンサートをいま見ることは無理だけど、モモクロのならチャンスはある。(南海キャンディーズは可能か?・・・)

子供のころ、「巨人の星」というテレビアニメを通じで王選手や長嶋選手を知り、テレビのナイター中継で、V9を成し遂げたジャイアンツの選手達を知ることになったが、実物には一度も会える機会がなかった。なぜなら四国の片田舎で生まれ育ち、大学も四国という田舎者だったから。

いずれ、その世界の記録や回顧録で名を連ねるような、才能や人気をもった人たちと同じ時代に生まれたのだから・・って感じ。

漫才やコントの芸人さんの中でも、ナイツという漫才師が好きだ。

そのナイツが定席を持っているのがこの「東洋館」。この日はあいにく、ナイツの出演はなかったのだけどその演芸場の前に立って浅草の空気をかぐだけで幸せになれる。

あと、ギターが上手になって痩せますようにと、さだまさしさんの手形に手を合わせてみた。

しかしこのあと、四国に戻ったら2キロ太っていた・・

Img_0630Img_0631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日からリハビリ練習開始

折れた心と、痛む左指、そして膨らむお腹をかかえたまま、練習を再開しました。

課題曲を2曲設定しました。

「Woman」アンルイス・「歩いて帰ろう」斉藤和義

とりあえず、原曲を聴きからの~コードを拾いながらの~メロディを覚えながらの~いつもの練習を始めました。

ストロークでジャカジャカやるのは、たまにはいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸のおっさん&おばはん。 そして、わからんおっさん??

先日の屋外イベントでは、無理してスタンディングでギターを弾いたら大コケ状態・・・

マラソンでいえば、給水所でドリンクを取り損ね、シューズが片方脱げて、お腹が痛くなってトイレに駆け込んだら、あいにく満室で、苦しさにのた打ち回る・・といった酷い演奏。

今回ご案内いただいた方や、主催者の方に大変ご迷惑をかけた。申し訳ありませんでした。

また、醜態をさらしたことでとてつもなく自己嫌悪に陥り、しばらく人前での演奏を自粛しようとも考えている。

とりあえず、今月26日にあるイベントは、お世話になっている方のため、友人の為、折れた心ながらも、なんとか持ち時間を勤め上げたいと思っているが、以降は白紙。オフラインでの練習を相当やらないとあかんな。

と、こんな低レベルの僕が言うのもなんだけど、アンデルセン童話の「裸の王様」を重ねての考察。

あくまで個人の感想として読んでください。

知り合いで、曲の魅力△、歌詞の表現△、歌唱力△、演奏力△、ルックス▽、社会人としての常識▽または▼という方がいらっしゃる。(まだ甘めの評価だな~気を遣うな~)

世間(≒多数の方)と僕との、好みの差は激しいのか、ち~~~っとも良く感じないのだけど、かなりの人気者みたいだ。

重ねていうがあくまで個人の主観。好みの違いで他意はないのだけど、その良さがわからないことが不安となって強く感じる。

「え?どこがいいの?」これが、音楽がわからないことや加齢のせいではないかと憂鬱になる。

正直そうした人気や高評価について、全くうらやましいとも思わない。

なぜなら僕はもてたい人にもてたいがため、音楽を通じてラブレターを送っているだけなのだから。

つまり動機が不純なアコギ弾きだから。人類愛や家族愛はあっても歌にはしないから。

不安の対象は、その演者のことではない。

僕にとってなにも感じない、どちらかというと1曲は我慢できるけど、2曲目はごめんなさいって感じの演者を絶賛する人が多いことが不安になる。

「あの・・ボク、まったく良いって感じないんですけど・・どれも同じに感じるんですけど・・」って。「みなさん、どこを良いっておっしゃるんですか?」「単に好みの違いですか?」

ひょっとして日本人て、多数派を好む。多数派に所属するとなんとなく安心感があるんだろうか?とりあえず、みんな「いい!」っていうから言っておこうか?みたいな空気か?・・・・

ひょっとして「空気読めよ!!」みたいなもんですか?

でも、あくまで個人的な感想ですが、「わからんおっさん」は言います。

「おっさんは裸だよ!おばはんも裸じゃないか!」

いやなら聴かなきゃいいのに?    → だから聴いていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »