« 謹賀新年 | トップページ | 神頼み! »

ご趣味は?と聞かれたら・・

「あなたのご趣味は?」と聞かれたらなんと答えるかなと自問自答。

今日、仕事がらみの会合で、素敵な方と同席したのだが、その魅力的な女性にもしそう聞かれたら?と、心の中で準備していた。(結局、そんな打ち解けた状況にはならなかったのだけど・・)

これまでもいろいろと非生産的なことに時間やお金をかけて、自己満足に浸っていたのだけど、今日なら「ギターを修理したり、調整すること」と言ったと思う。

「ギターの弾き語り」は、折れた心を元に戻す「昇華」的な要素が強い行動だから、趣味ではないだろう。

「路上ライブ」も、チャレンジ精神と、自己表現の手段なので趣味とは言い難い。

その点、経年変化や、管理不十分のため、本来のパフォーマンスが出せないギターという楽器を、なるべく弾きやすく、またなるべくいい音(主観の違いはあるが・・)で鳴るように調整することは楽しい。

最近、そのためにミニルーターも揃えて、これまでのヤスリやタイトボンドなどとともに、外科手術の準備万端ととのっている。

ひょっとしたら、ギターについては弾くよりいじるほうが楽しいかも知れない。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 神頼み! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/58585904

この記事へのトラックバック一覧です: ご趣味は?と聞かれたら・・:

« 謹賀新年 | トップページ | 神頼み! »