« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

夢を見ていたんだ!

20年てそんなに長くないもんだと最近思い始めていたのだけど、やはりそれは長いのかな?

目に見えるものだけしか見なかった僕はきっと勘違いをしていたんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7ではこのあたりが限界か

Windows10というウィルスから逃れて、Win7を入れる、ため、CPUをi7の第4世代を選びました。

よって、このあたりが数値としては限界のようです。

ただ、これまでのi5マシンに比して、ハードディスクがSSDということもありかなり快適です。

i5マシンは、ライブ配信専用機になりました。

Img_4419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいくら万円くらいするんだろう

歳相応におしゃれにも気を付けようといろいろ検索していたのだけど、洋服や靴って高いんですよね。

この組み合わせ、一度試してみたいんだけど、きっと高くて買えないし、僕には着こなせそうにないな。

Pom1027

僕のファッションチェックは忌憚のない意見を言ってくれる大切な人にお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンのお勉強

昨日、ネット配信用に使ってるサブ機のデスクトップパソコンの改善をした。

今年になってグラフィックボードを載せ替え、サウンドカードも交換したのだが、配信が不安定になっている。サイト自体のサーバの問題と、配信側のパソコンのスペックの問題のどちらかの可能性がある(回線は光なので問題ないという前提)。

そこで今回は初めてのちゅう・・ではなく、CPU交換という荒業?を試してみた。

古いマザーボードに適合した安い中古のCPUを2,000円で調達。(メインのノートPCはcorei7、デスクトップはi5だが、このマザーボードではその高性能CPUは搭載できない。)

新居浜でIT関係の仕事をしている若い友人の技術指導を受け、無事交換完了。スペックはしょぼいながらも、多少の改善があった。

とくに映像処理の遅れや、CPUの使用率の低減がかなったと思う。

結局は、おもちゃをいじって自己満足している子供と同じ。男って、少なくとも自分はそんな程度だと思う。

<CPU交換前>

3200


Windows_3200

<PU交換後>

8500


8500_ekusu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »