« 「なきがら」という曲 | トップページ | おいくら万円くらいするんだろう »

パソコンのお勉強

昨日、ネット配信用に使ってるサブ機のデスクトップパソコンの改善をした。

今年になってグラフィックボードを載せ替え、サウンドカードも交換したのだが、配信が不安定になっている。サイト自体のサーバの問題と、配信側のパソコンのスペックの問題のどちらかの可能性がある(回線は光なので問題ないという前提)。

そこで今回は初めてのちゅう・・ではなく、CPU交換という荒業?を試してみた。

古いマザーボードに適合した安い中古のCPUを2,000円で調達。(メインのノートPCはcorei7、デスクトップはi5だが、このマザーボードではその高性能CPUは搭載できない。)

新居浜でIT関係の仕事をしている若い友人の技術指導を受け、無事交換完了。スペックはしょぼいながらも、多少の改善があった。

とくに映像処理の遅れや、CPUの使用率の低減がかなったと思う。

結局は、おもちゃをいじって自己満足している子供と同じ。男って、少なくとも自分はそんな程度だと思う。

<CPU交換前>

3200


Windows_3200

<PU交換後>

8500


8500_ekusu

|

« 「なきがら」という曲 | トップページ | おいくら万円くらいするんだろう »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246154/65304248

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのお勉強:

« 「なきがら」という曲 | トップページ | おいくら万円くらいするんだろう »