SSD容量アップ

メインPCのSSDが128Gだったので、将来的なことを考え240Gに換装。

イメージをクローンしてから取り付けまであっさりとできた。

装着後にパーテーション容量を拡張という形で222Gまで認識。

ちなみに東芝製で税込み7,300円ほど。とてもコスパはいい。

一度SSDを使うと、もう戻れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7ではこのあたりが限界か

Windows10というウィルスから逃れて、Win7を入れる、ため、CPUをi7の第4世代を選びました。

よって、このあたりが数値としては限界のようです。

ただ、これまでのi5マシンに比して、ハードディスクがSSDということもありかなり快適です。

i5マシンは、ライブ配信専用機になりました。

Img_4419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスク交換

とくに不具合が出ていたわけでもないが、ハードディスク診断ツールを使ってみると、バックグラウンドで若干懸念がでていた。

Pc01


数ヶ月前には無かった「注意」の文字を発見。

代替処理済のセクタ数っていうのが基準をオーバーしている様子。つまり、少し壊れかかっている部分がありますよってことだ。

このまま、天寿を全うする可能性も大きいが、まだまだ活躍してもらいたいので、新しいHDに換装した。

パソコンショップでAFT対応の1Tのを買ってきて、現在の750Gから容量アップ。

データ用のパーテーションも大きめに確保した。

New_hd

まったくもって子供なので、おもちゃの部品交換して遊んでいる感じ。

若干起動も早くなった気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理

Img_234601


この間つけたばかりのオデッセイの後輪がパンク。

こんなに長いまっすぐな釘が見事に刺さっていました。

修理してくれたガソリンスタンドの店長さん「これはストーカーの仕業?こころあたりは?」

と、聞いてきたけど身に覚えなし。

偶然前輪で轢いて跳ね上がったところを後輪で踏んだら垂直に刺さったようだ。

実験しても上手くいきそうにない事例か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご趣味は?と聞かれたら・・

「あなたのご趣味は?」と聞かれたらなんと答えるかなと自問自答。

今日、仕事がらみの会合で、素敵な方と同席したのだが、その魅力的な女性にもしそう聞かれたら?と、心の中で準備していた。(結局、そんな打ち解けた状況にはならなかったのだけど・・)

これまでもいろいろと非生産的なことに時間やお金をかけて、自己満足に浸っていたのだけど、今日なら「ギターを修理したり、調整すること」と言ったと思う。

「ギターの弾き語り」は、折れた心を元に戻す「昇華」的な要素が強い行動だから、趣味ではないだろう。

「路上ライブ」も、チャレンジ精神と、自己表現の手段なので趣味とは言い難い。

その点、経年変化や、管理不十分のため、本来のパフォーマンスが出せないギターという楽器を、なるべく弾きやすく、またなるべくいい音(主観の違いはあるが・・)で鳴るように調整することは楽しい。

最近、そのためにミニルーターも揃えて、これまでのヤスリやタイトボンドなどとともに、外科手術の準備万端ととのっている。

ひょっとしたら、ギターについては弾くよりいじるほうが楽しいかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッカ巡礼

Img_0629

といっても、大衆演芸のメッカの浅草。

先日名古屋で「漫才サミット」という、中川家・サンドウィッチマン・ナイツの三組の公演を見てきたが、それには理由がある。

好きな人を見たり声を聞いたり触ったりできるチャンスがあれば、少々無理してでも望みをかなえたいと思う気持ちから。

たとえばキャンディーズのコンサートをいま見ることは無理だけど、モモクロのならチャンスはある。(南海キャンディーズは可能か?・・・)

子供のころ、「巨人の星」というテレビアニメを通じで王選手や長嶋選手を知り、テレビのナイター中継で、V9を成し遂げたジャイアンツの選手達を知ることになったが、実物には一度も会える機会がなかった。なぜなら四国の片田舎で生まれ育ち、大学も四国という田舎者だったから。

いずれ、その世界の記録や回顧録で名を連ねるような、才能や人気をもった人たちと同じ時代に生まれたのだから・・って感じ。

漫才やコントの芸人さんの中でも、ナイツという漫才師が好きだ。

そのナイツが定席を持っているのがこの「東洋館」。この日はあいにく、ナイツの出演はなかったのだけどその演芸場の前に立って浅草の空気をかぐだけで幸せになれる。

あと、ギターが上手になって痩せますようにと、さだまさしさんの手形に手を合わせてみた。

しかしこのあと、四国に戻ったら2キロ太っていた・・

Img_0630Img_0631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G9引退・・そしてG9登場

愛用機の古いキャノンのコンパクトデジカメG9が故障した。

電源を入れて、レンズの胴が伸びたとき「レンズエラーです」って、動かなくなった。

レンズが収納できないだけならいいのだけど、ボタン操作が全くできない・・

一応メーカー修理の見積もりを取っては見たが、安価な新品デジカメが買えるくらいする。

操作性など気に入っていたので、なんとまた同型機を探して購入してしまった。

故障してしまったG9では色々なシーンを撮ってきた。

新?G9でも、愛おしいものを撮っていきたい。

G9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊び部屋に・・

先日のインドアでのライブの写真を主催者の方から送っていただいた。

ハイポジションを押さえていると、なんだかギターの達人のように見えるから不思議だ。音を聴いたら、椅子から転げ落ちるだろうな。

Photo

当家では、子供達がそれぞれ大学に帰ったら、しばらくは子供部屋が僕の遊び部屋になる。ネットライブしたり、ギターの練習したり。

昨日、いつもお世話になりっぱなしの会社の先輩から、新品同様のゴルフクラブセットをいただいた。ボストンバッグや、このまま1週間連続でコースに出られるほどのボールや小物も一式いただいた。

これを機に、健康維持と、かねてよりの減量目的で、またゴルフを再開しようかと思う。

問題はひとつ。ゴルフで健康維持をしようとすると、当家の経済維持ができないということ。当面はひたすら素振りの繰り返しか!?

_9162

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいにいきます

やはり、あいにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空と雲

携帯に残っていた画像紹介。

Ne_p1080666

左上に向かって昇っていくような雲。なにか勢いがあってよろしい。

撮影地:兵庫県丹波市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ne_p1080715

これは、左から右(東方向)に行列していく雲。

あまり見たことないなぁ。

撮影地:四国中央市

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

趣味 | 陸上競技 | 雑記 | 音楽 | 音楽関係