ここに並べて

Photo

ここの右端に並べて写真を撮りたいと思っている。

どんなパンフレット、どんなゼッケンになるのか楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校総体地区予選

Dsc_82520100

5/3(木)~5/5(日)の三日間行われた高校総体地区予選に次男が陸上競技に参加した。

追い風参考記録ながら100m11’14 200m22’87と、普通の出来だった。同級生が追い風参考ながらも記録更新したので、本人は少なからずも闘争心に火がついた感もある。さて一ヵ月後の県総体に、体調と気力をどれだけ高められるか?

僕はこの三日間、朝5時起きで、次男や同じ陸上部の部員を送迎した。また現地では各レースの写真や動画を撮っていた。おかげで顔も腕も真っ黒に日焼けしてしまった・・(これまでの紅顔の美中年イメージが台無しだ・・・)

次男の県大会出場予定は100m・200m・4×100mリレー・4×400mリレーの4種目。またオヤジは写真撮影で日焼けしてしまう・・・。

例によってわが家では子供達の部活の大会の応援が最優先。オヤジのギターの演奏やイベント参加はこの時期優先順位の一番下になる。今回も参加できなかった集まりがあった。

そんな中、先日の商店街ライブで知り合った秋山さんにお誘いいただいたのが5/13(日)の藤まつりのイベント。

お昼ごろに20分ほどいただき、山中の空気のいいところでギターを弾いてくる予定。ちゃんと弾くぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次男の今季初レース

結果、100m11秒18 200m22秒79

どちらも自己記録更新だが、本人もビミョーな感じ。さて、これからどれだけ縮められるかな?

本命?の4×100mリレーも、ここに来てメンバーや走る順番が変わりそう。

うまくいけばいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春がきた

Img_5515

NIKON D300+80-200/2.8+MB‐D10

いよいよ来月から、陸上競技をやっている次男の高校生最後のシーズンが始まる。本人以上に、傍観者のはずの自分が期待と不安で、テンションが高まっていくの感じる。

これまでのD300が、モータードライブ装着でパワアップした。これで秒間6コマから8コマに増強されたはずなので、流し撮りでもいい写真が残る可能性が高くなる。

今週の日曜は、新居浜のフォークユニット「昼行灯さん」のお誘いで、ボランティアジョイントライブに参加させていただく。色々な行事と重なって参加できないことが多いので、できるときには積極的にやろうと思う。

今日は知人の誕生日。遠くでお祝いしている。もうずいぶん会っていないけど元気だろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陸上部OB会に出席

2月の下旬、卒業以来初めて大学の陸上部OB会に参加させてもらった。

その会場は今治市内の「俥屋(くるまや)さん」。

ここは和食を中心に提供されている、お洒落な空間のお店。

また、2年連続シード権を獲得した、松山大学女子駅伝部の主力メンバー 矢野麻利亜さん    のご実家でもあり、皆さんと楽しく歓談し盛り上がった。

陸上部に所属している次男も、高校生最後のシーズンを迎える。この冬にどれだけスタミナをつけるトレーニングができたかわからないけど、大きな怪我や故障もなく過ごせたようだ。自分の目標を達成できるよう、頑張れ!

息子の許可を取っていないので、関係ないオヤジの高校2年の陸上写真を貼る。

この松山市堀之内にあった陸上競技場は、トラックもフィールドの助走路もまだ土だったなぁ。(カラー写真は発明されていたはずなのに、取材に同行した高校写真部の伝統で白黒写真しか撮っていなかったようだ)

Photo

僕はこのとき空を歩いていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇和島にて

先週、陸上競技新人戦県大会が宇和島市で行われ、次男も4種目に参加した。

好天の中、三日間とも写真を撮って競技場をうろうろしていたので、また日焼けしてしまった。この歳で日焼けしすぎると怪しい人物に映るだろうな。(しげる松崎さん、もんた-みのさん、たつお梅宮さんとか、なんとなく怪しくない?)

試合の結果1種目で、四国大会(来月高知で開催)に出場できることになった。

最近息子の試合観戦と、ギター練習会や路上ライブイベントが重なっている。ううう。

200

ゴール付近からの200m予選風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地区予選

この10日、11日の土日に次男の陸上競技新人戦地区予選があった。

今回は出場種目が100m・200m・4×100mリレー・4×400mリレーと、多かったので、僕も写真撮影とビデオ撮影のため、両日とも朝5時半に起きて帰宅が18時だった。

もちろん出場して走る本人が一番疲れたのだけど、記録班?も好天のなか約1時間おきに行われるレースの撮影に動きまわり、真っ赤に日焼けした。

陸上部にはうちだけでなく、同級生部員の親御さんも、全国大会に出場した陸上競技経験者が多く、熱心に観戦撮影されていた。親同士でも写真や動画の交換などの交流があり、いい感じのチームになっていると思う。

結果、目標の県大会にはなんとか全種目出場できることになった。(100m2位11秒34、200m1位23秒04、4×100mリレー1位、4×400mリレー2位)今回はリレーの2走とはいえ、苦手な?400mを走りきれたことが自信になったと思う。

10日(土)は高松で時々参加させていただいているギター練習会があった。だけど、残念ながら不参加になった。また、23日に予定されている松山での交流会も、次男の宇和島での県大会(23日~25日)のため参加できそうにない・・・。

ということで、今月は18日(日)の「高知街ら・ら・ら音楽祭」だけの出場になりそうだ。

200 接戦を制して、かろうじて1位の200m決勝レース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日!

先日、誕生日を迎えた。これは決まって毎年来るけれど、僕の場合性格がひかえめなもので、歳は二年にひとつだけ取ることにしている。ということで、今年で26歳ということになる。

その日は、松山で「戦うオヤジの応援団」愛媛SP交流会があってギター弾き語りで参加予定だったが、今回は涙を飲んでパス、高校2年の次男の陸上競技記録会を観戦した。

彼は中学から高校まで、ずっと陸上競技部で練習してきたが、ここ2年ほど腰の故障や肉離れで、十分な練習もできず、当然試合でも結果が残せない状況が続いていた。

中学3年の頃は、何とか県大会の決勝レースに出られるくらいのレベルだったが、最近はレース直前に脚の痛みで棄権したり、記録的にも伸び悩んでいた。

なんとかちゃんとした練習がしたくて、良いと評判の整形外科に通ったりの日々が続いていた。当然、演技種目や、団体スポーツと違って、記録が大きな目標である陸上競技の個人種目だけに、いらいらした様子が見えた。ただ、休むことなく練習に参加しているのは、わが子ながら感心していた。

僕も高校時代(2年まで)同じく陸上競技部に所属していたけど、実は体力が無かったこともあり活も週に1~2度は練習を休まないと続けられなかった。今思えば、よく顧問の先生が許してくださったと感謝している。いまなら即退部だろうな。そんな、さぼり選手だった僕が、運よく高校2年でインターハイに走り幅跳びで出場できた。(もちろん予選落ちだったけど・・)

次男もそのこと(インターハイ・・)は知っているので、時々アドバイスを求めてくるし、こちらからもメンタル面のケアをしたりする。彼は短距離、僕は跳躍で専門が違うし、記録的には彼の方がずっと速いので、何のアドバイスにもならないだろうが、一応話は聞いているようだ。

思えば、同じ競技スポーツに身を置いたことで、父子の会話やコミュニケーションがあるのかも知れない。彼にも多感で、難しい時期があったけど、なんとかここまではこれたな~という感じだ。

彼には記録が伸びない時「今は階段でいえば踊り場だから。その踊り場は上には行けないけど、折り返しの階段の第一段に確実に近づいているから・・」と、気休めのようなことを話していた。

この2年、長い踊り場だったけど、どうやらようやく折り返しの階段の一段目に足がかかったようだ。

20110731_hiuchi

「100m/11秒39 200m/22秒89」 この日彼の自己新記録が出て、父にとって嬉しい誕生日プレゼントになった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新人戦

11日は快晴。

顧問の先生に入念なテーピングをしてもらった次男は、100m予選に出場。60mくらいからすでに失速したものの2位で通過、タイムは11’72。

「どうしたの?痛い?」と聞くと「ばてた・・」とのこと。そういえばここ数週間はほとんど走っていなかったから、筋力がかなり落ちていたのだろうか?テーピングのおかげで痛みはさほど感じなかったようで、準決勝でも完走できたけどやはり後半は全然だめ。結果9位で決勝には進めなかった。

朝の様子では、「全力走をしてまた肉離れが酷くならないか?」とか「100m走りきれるか?」とも思っていたので、ほかにリレー2本も走れたからまあ上出来かもしれない。

その4×100mリレーは、上のような「後半ばてばて」のわくわくしないアンカーだったけど、第3走までのみんなの走りが良かったので、予選決勝とも1位になれた。

県大会はリレーのみの出場になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の新人戦

いろいろ行きたい場所や、聴きたいライブがあるけど、秋は行事が重なる。この土曜は陸上競技をやっている次男の新人戦の送迎&応援&撮影斑になった。今年の夏も故障気味で、今は左足の肉離れで苦しんでいる。それでもなんとか調整しているようだ。当日は怖がらずに全力で走れるだろうか?

A24c038_4

日曜は、高知の音楽祭で歌ってくる。これは音源審査があったので参加できるとは思っていなかった。想定外の幸運に雰囲気を楽しんでくる。まだ暑い時期なので、屋外で弾くギターはどれにするか迷う。出来れば普段弾いているのがいいのだけど・・・

先輩諸氏のアドバイスをもらおう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

趣味 | 陸上競技 | 雑記 | 音楽 | 音楽関係